山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

中国・ヤンマイヨンとコンガ雪山(その32)

2014-12-08 05:00:00 | 海外の山旅

理塘(リータン)という街に着きました。
ここでランチです。




標高3960mの街です。



大きな建物も建設中です。
これからまだまだ発展するところのようです。



高所でのビールにももうすっかり慣れました。



豊富な食事でした。
ニンニクの茎の炒め物が美味しかったです。



レストランの裏庭にでてみました。



行く時に機織りをした女性がいました。
顔を覚えていてくれたようです。
日差しが強いので、服を日よけにしていました。
上の写真のカラフルな敷物が完成品のようでした。




ランチを終えて再び走ります。
すじ雲がきれいです。



理塘(リータン)の街が小さくなりました。



ここで検問です。



雄大な風景です。



山の上のほうまでヤクが登っています。



行く時とは違った風景です。



大きな木が生えていません。




峠に着きました。




カズラ峠です。
標高4718m、富士山より942mも高いところです。



気温は15℃くらい、寒くはありませんでした。
ここからの展望も素晴らしかったです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-12-08 06:15:04
お早うございます(*^^*)

遠くの山の小さな物も綺麗にハッキリと撮れてますね
あの時に持って居られたカメラでしょうか~
歩きながら撮るのでイチデジでは不自由と話して居られましたよね・・

今朝も寒いです 有楽町で5.5度とラジオで言ってます
風邪には気を付けましょう

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-12-08 07:29:12
とにかく広大なところですね~
敷物を織っていた方お外でも寒くないのでしょうか。

4000m級の高地での生活にはもう慣れてきたのでしょうね。
たくさんの写真の整理が大変でしたね。

今日も寒そうです。
返信する
標高が高いのに・・・ (ちごゆり嘉子)
2014-12-08 09:43:31
標高が高いのに・・・体も慣れてくるのでしょうね。。
炒め物のような 食事にもなれたら・・おかずをご飯のうえにかけで食べるんですね!
日本ではあまりその習慣は、ないから・・ね。
 外の日差しの中で・・機織りをするのですね・・雨が殆んど降らないのでしょうか?
これにも驚きでしたわ・・国が違えばですね・・
行きたくても無理なので・・ありがとうございました。
返信する
カズラ峠 (村夫子BUN)
2014-12-08 09:43:50
もう5000mじゃないですか!
車は当然ターボが無いとダメですね。
庭で機織りの風景は何時までも続いて欲しいですね。
ニンニクの茎の炒め物が美味しそうだなあと思ったら良く売れたようですね。
返信する
にんにくの茎炒め! (hase)
2014-12-08 09:51:40
おはようございます。

中華料理はまあ日本人の口に合い食べられますね。
にんにくの茎炒め好きなので見ただけで
美味しそうですぐにでも食べたくなります。

織物きれいな色合いでマットのようですかね?
高地でしかも外での仕事大変だと思います。
返信する
ヤンマイヨンとコンガ雪山 (mcnj)
2014-12-08 11:53:54
雄大な景色が、どこまでも続きますね。
中国は、広いです。

13億の人間が、どこにいるのでしょう。
ヤクのほうが多いくらいです。
返信する
織物 (ころん)
2014-12-08 12:24:45
綺麗です、暖かそうだし、ヤクの毛など材料でしょうか?
織物でも生計されているのでしょうか?
高地の生計大変だと察しますが?
返信する
建物 (山ぼうし)
2014-12-08 12:46:47
建物の壁はブロック積みのようですね。
やはり、地震国とは違います。

富士山より942mも高いのに15℃。
最近の寒さで何だかよく分からなくなってきました。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2014-12-08 16:05:59
カメラは替えました。
今度もコンデジです。
走行中の車窓からもきれいに撮れました。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2014-12-08 16:09:18
太陽が出ていると暖かかったです。
機織りの女性には5日振りに会いました。
たくさん製品が完成していました。
返信する

コメントを投稿