山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

夏祭り(その1)

2017-07-31 05:00:00 | 日常の出来事
7月22日、地元の夏祭りが行われました。



夏祭り会場です。



子供のおもちゃ売り場です。




こちらは本部席です。




この日は素晴らしい晴天でした。





綿あめも準備が整いました。




焼きそばのコーナーです。
昔は私の役目でした。





会場の準備もすっかりできました。





子供の山車です。
休憩所では冷たいジュースが待っています。




子供神輿が出発しました。
この後、大人神輿が出発します。



2017 7 22 夏祭り(1)

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-07-31 05:20:20
お早うございます
7月後半は夏祭りのシーズンですね。
幸いにも晴天での開催は良かったですね。
ふんわりとした綿あめが懐かしいです。

朝のラジオ体操会場の公園でも29日が夏祭りでした。
しかしこの日は雨でしたがこの会場は祭りを行いました。


返信する
Unknown (hirugao)
2017-07-31 06:09:59
夏祭りなんですね。
盆踊りではないのですね~
皆楽しみな日でしたね。

動画さすが上手ですね。
返信する
焼きそばのコーナー (地理佐渡..)
2017-07-31 06:57:22
おはようございます。

昔はとありましたが、やはり町内の祭りは
みんなで協力して初めて楽しいものになり
ます。我が町内は今週末の土曜日です。
その前にまず、長岡祭り。明日からです。

なお、焼きそばのコーナーとありましたが、
僕もやりましたよ。焼き鳥もしました。
しかし、気がついたら例年会場とかあとは
総務的仕事が中心へ。今年から総務の顧問
役へと代わり、次世代の総務を組織含めて
支援する側になっています。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-31 08:10:29
夏祭りの季節ですね。当地でも町内会主催で毎年行われます。役員当番の時は大変ですが、こういうイベントは続けていきたいですね。
返信する
Unknown (patchouli)
2017-07-31 08:24:38
うちの方の夏祭りは終わりましたが、来月は納涼大会があります。盆踊りですね。
どころで、昨日ブログ再開しました。
ご心配ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
傷の回復が思っていたよりも早かったです。
返信する
夏祭り (mcnj)
2017-07-31 08:27:08
お早うございます。

遅くなってしまいました。
明け方から、咳が酷くなって、もう一眠りしてしまいました。今は、、大丈夫です。

夏祭りのシーズンが、始まりましたね。
こうした行事に、子供の頃から参加して育つと言う事は、大切なことです。
よい思い出にもなりますし、地域住民の、団結にも
繋がります。

さて、こちらは、明日から、3日間、大四日市祭りです。
返信する
おはようございます! (hase)
2017-07-31 10:13:14
地域の夏祭り、すごい性大ですね。
人口も多いのでしょうね。良いですね。
焼きそばやわたがし子供達も一緒に参加してお神輿担ぎ
夏安もの良い思い出になりますね。
返信する
Unknown (よっこ)
2017-07-31 14:09:41
夏祭り無事に終わって良かったですね。
私の街の夏祭りでは夕方露店が竜巻に巻き込まれて
大変だったようです。
私は家にいたのでテレビのニュースで知りました。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-07-31 15:24:41
我が町内会のお祭りより盛大ですね。

昭島市の最大のお祭りは5日~6日にあります。
昔、多摩川でクジラの化石が発掘されたので、それにちなんで「くじらまつり」です。
駅前から昭和記念公園までパレードがありとても盛大です。
返信する
Unknown (ままりん)
2017-07-31 16:11:06
懐かしいです。
ヨーヨーつり、金魚すくい、わたあめ、こどもがおさないころ、あちこちの
夏祭りへ行きました。

最近忘れていた郷愁を思い出しましたよ。
返信する

コメントを投稿