山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

稲子湯からしらびそ小屋(その2)

2018-01-29 05:00:00 | 八ヶ岳

稲子湯に着きました。




なかなかよい温泉だそうですが、宿泊したことがありません。




登山口です。
ここからしらびそ小屋に向かいます。





立派な木道ができていました。



この日の参加者は男性4名、女性4名の合計8名です。



ツルアジサイのドライフラワーが落ちていました。



道路を横切ります。




カラマツ林の中を進みます。




通常はここをまっすぐ進みます。
伐採工事をしているようで、遠回りさせられました。



ツルアジサイがありました。
かわいそうに下のほうで切られています。



ここから「ミドリ池」に向かいます。
ミドリ池はしらびそ小屋の前にある池です。



川の中に芸術的な氷ができています。
しぶきがそのまま氷になっていました。




間伐がそのまま放置されています。




運び出しても使い道がないのでしょうか?
何となくもったいない感じでした。








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-29 05:48:01
お早うございます
雪山登山のようです。
晴れて居れば自然いっぱいの山行きでしょうが
雪が出迎えたくれたようです。
植林が大変だった杉、間伐材が勿体ないですね。 

今朝は暗いですが外を覗くと星が見えます。
穏やかに晴れて欲しいです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-29 06:58:05
芸術的な氷はまるでせせらぎを撮ったような画像です。
これは見てみたいですね。
間伐材はヘボ追いの邪魔になり、危険です。
持って帰るには重すぎますし、店で買う時は高い厄介者です。
返信する
Unknown (tombee)
2018-01-29 07:03:58
稲子湯・・若かりし頃、ランプの時代に宿泊しました。
乳白の素晴らしい温泉でした^^
松原湖の駅まで迎えに来てくれたのはどこの会社?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-29 08:39:33
稲子湯温泉は初めて知りましたが、小海線から行くのですね。まだ学生の頃の夏、松原湖まで行った記憶がありました。冬はずいぶん冷え込むでしょうね。
返信する
八ヶ岳 (mcnj)
2018-01-29 09:20:56
お早うございます。

いい道がありましたが、林道でしょうか。
小屋までは、通じてはいないのですね。

カラマツの間伐材では、焚物位しか、役に立たないのでしょう。
運ぶ手間賃にもなりませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-29 09:33:30
雪が積もっていましたね~
間伐材があちこちに・・・・

なかなか森林の手入れができていないようです。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-01-29 10:25:38
12月なのにもうこんなに雪が積もっていたのですね。
雪景色きれいですが足元を気をつけないと滑りそうですね。
温泉には入らなかったのですね。
返信する
小海線 ()
2018-01-29 13:08:27
こんにちは。
小淵沢から小海線に乗って何度も行ったことが有りました。
いづれも春か夏のいい陽気の時でした。
随分雪が多そうですね。
あちこちに間伐材、手入れをするのも大変だったのでしょう。
運び出す手間も大変なのでしょう。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-01-29 18:09:08
この日はかなり雪が多かったです。
でもアイゼンなしで歩きました。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2018-01-29 18:12:13
川の水が凍っていて芸術的な氷柱が
できていました。
かなり冷え込みが厳しいようです。
返信する

コメントを投稿