山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

稲子湯からしらびそ小屋(その1)

2018-01-28 05:00:00 | 八ヶ岳
※昨年12月24日、稲子湯からしらびそ小屋まで歩いてきました。



特急・あずさの車内です。




多摩川を渡ります。



森の中にラブレターがあります。
ここは芸術の街・藤野です。




リニアモーターカーのトンネルが見えました。



朝もやで霞んでいます。


塩山の名前のいわれになっている「塩の山」です。



韮崎観音です。




鳳凰三山が姿を見せてくれました。
右は地蔵岳のオベリスクです。


甲斐駒ヶ岳です。
まもなく小淵沢駅です。



小淵沢駅に着きました。



ここで「小海線」に乗り換えです。



案内板がきれいになっていました。



これから乗る小海線の電車です。
右に高尾行きの各駅停車の電車が停車していました。



八ヶ岳に雲がかかっています。




信濃川上駅です。
ここから甲武信ヶ岳に登ることもできます。



松原湖駅で下車しました。
ここで迎えの車に乗ります。







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-28 06:03:46
お早うございます
最後の 「松原湖駅」 の標柱を見て、若い頃に訪ねたことがある
松原湖がある所のようです。
小梅線にも乗ったことが有るのですが忘却の彼方です。
ブログを通して思い出がよみがえるかどうか ・・・・。

今日は市郡対抗の群馬100㌔駅伝です。
スバルの実業団選手を擁する太田市が強いようです。
11時ころの通過選手の応援です。
返信する
Unknown (tombee)
2018-01-28 07:08:34
韮崎駅から茅ヶ岳・・深田祭で二度行ったことがあります。
「百の頂に百の喜びあり」・・文字が消えた帽子を作業用に使っています^^
稲子湯・・も思い出の宿^^
違う方向からですが・・しらびそ小屋も^^
返信する
八ヶ岳 (mcnj)
2018-01-28 07:45:15
お早うございます。

中央東線、小海線、信州人だったmcnjには、懐かしい響きです。
もう、60年も昔ですが、夜行の鈍行で、よく通りました。
丁度、朝明けの頃の、南アルプス、八ヶ岳の山並みを思い出します。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-28 07:50:17
「藤野」全く忘れていた駅名、見ている内に思い出しました。
塩の山、我々には抵抗があります。
やっぱり塩山山(えんざんやま)です。
松原湖は高1の合宿の時友人と泳いで渡りましたが、
水が冷たく思いの外進めないので途中で「渡れないかも?」
って思い、少し焦りました。
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2018-01-28 09:15:53
中央線、そして小海線。もう乗ることは
無いなぁと言う感じです。久しくこの付
近は行っていません。

たまには電車で出かける。したいもので
すねぇ。山の風景が楽しみです。

こちらの今朝。
雪がやみ、気温が少し緩んできました、
つかの間の曇りです。

返信する
おはようございます (おーちゃん)
2018-01-28 09:43:24
しらびそ小屋、この前テレビで見ました。
確か毎年山小屋さんが行ってるとこだなあて
思いながら見てました。
これからの記事とても楽しみです。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-28 10:18:46
懐かしいです~
中央線のあずさ2号の歌を思い出しました。
小海線に乗っていろんな山に行きました。

もうそれは半世紀も前の事でした。
返信する
こんにちは! (hase)
2018-01-28 12:10:28
クリスマスイブの日に行かれたのですね。
旅の途中でのクリスマスも良いですね。
あずさ2号で・・という歌を思い出しました。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-01-28 18:03:40
松原湖はこの駅のすぐ近くにあります。
紅葉がなかなかきれいな湖です。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-01-28 18:06:11
茅ヶ岳は深田久弥の終焉の山ですね。
登山道の途中に立派な碑が立って
いました。
返信する

コメントを投稿