山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

北横岳・縞枯山(その1)

2016-04-29 05:00:00 | 山梨の山
※4月2日~3日、北八ヶ岳に行ってきました。



茅野駅に小さな御柱がありました。
4月2日~3日と御柱祭りが開催されました。



茅野駅からバスに乗って北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅に着きました。




これからロープウェイに乗ります。



100人乗りのゴンドラです。




空はよく晴れていました。




雪が少ないです。
左にはリフトもあります。



ロープウェイの頂上駅が見えてきました。




ゆっくり接近します。




この時期はまだたくさんのスキーヤーもいました。



頂上駅からの展望です。
左奥に見える白い筋は富士見パノラマスキー場です。



この前は「坪庭」と呼ばれています。
雪が解ければ高山植物がたくさん咲きます。



大きなキツツキが出迎えてくれました。



アイゼンをつけて出発しました。
これから北横岳に向かいます。



縞枯山がきれいに見えています。



シャクナゲが雪の中から顔を出していました。



登山道にはだいぶ雪がありました。



坪庭が箱庭のようです。




下に三角形の屋根がみえます。
この日、宿泊する予定の縞枯山荘です。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-04-29 05:22:23
雲はあるものの、まずまずの天気。
先が楽しみですね。
tombeeが行ったときには吹雪で何も見えませんでした。。
なんで坪庭って言うのでしょうね?
何坪あるんでしょう??
返信する
縞枯山 (mcnj)
2016-04-29 05:40:27
上の方は、まだ、雪がおおいですね。

坪庭へは、数回行っておりますが、いずれも、夏と秋でした。
北横岳をめざす計画もあったのですが、無理と言うことで、坪庭と、周辺の遊歩道を、散策ただけで、終わりました。

もう、行く機会はなさそうです。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-04-29 05:49:39
ツルニチニチソウ 有難う御座いました<(_ _)>

アイゼン を付けての登山・・

私たちは今日 大楠山を計画してたのに

足元が悪い。。滑る・・って事で中止です

5日に変更です  素人はこんな感じです(大笑い)

その代わり カミさんと菖蒲園にでも行こうかと言ってます??

ポチ(*^^*)
返信する
坪庭 (つちや)
2016-04-29 05:58:05
お早うございます
夏の坪庭に一度だけ行きました。
夏の壷庭に魅せられて次回もと思いながら
とうとう行きそびれています。
雪深い山道ですね。 晴れているのが幸いです。
どんな雪山登山となるのでしょう ・・・・。

昨日の雨も上がって 「昭和の日」 は晴れてくれました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-04-29 08:08:43
坪庭は若い頃好きな場所で何度も行きましたが、
数年前OHCで行ったら随分印象が変わっていました。
縞枯山荘の先までは行った事が有りますが、
横岳には届きませんでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-29 08:54:14
昔行ったのはかなり歩きましたが今はゴンドラがあるのですね~

まだ雪があって早春なんですね。

晴れましたがかなり今朝は寒いです。
返信する
北八ヶ岳。 (ちごゆり嘉子)
2016-04-29 09:43:46
今朝は徳島でも寒かったんですよ!
 坪庭の・・お花畑の時期は夏ですね!
まだ雪のある山に登って・・すごい方ですね
 すばらしいかったでしょうね。
泊をとり・・明日の紹介がまた楽しみです。
いいお天気になりますように!
 いつも応援コメントを、ありがとうございます。
 この連休は、何処なんでしょう・・・
返信する
おはようございます! (hase)
2016-04-29 10:40:49
山梨方面は上のほうはこの時期でも雪がまだ沢山あるんですね。
3月末にバス旅行に行ったときも下でも
雪が残っていたのを思い出しました。

雪山は装備も万全にですね。
返信する
北八ヶ岳。 (かなこ)
2016-04-29 11:01:48
山小屋さん今日は。
御柱のお祭りTVで観ました。
なかなか勇壮なお祭りですね。
茅野駅昔々行ったのですが記憶がありません。

山は未だ雪が一杯で寒そうでした。
その中でシャクナゲの新芽が雪から顔を出していて健気に思いました。
返信する
北八ヶ岳 (シクラメン)
2016-04-29 17:21:00
山小屋様こんにちわ。北八ヶ岳に簡単に行かれますね。坪庭に行くとすればロープウエーで2237mまで行けるのでしょうか?夏はお花畑とか?石楠花が雪の中から顔を出して、驚きです。頂上はまだ雪が多かったですね。
返信する

コメントを投稿