山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

白山(2)その3

2015-08-30 05:00:00 | 石川県の山

ミヤマキンバイです。
花びらがきれいなハート形をしています。



アオノツガザクラも咲いていました。
花がつぼ型をしていてなかなか花の中を見せてくれませんが、
一番右の花がこちらを向いて少し中を見せてくれました。




咲き出したばかりのコバイケイソウです。
こんな姿をみるとついカメラを向けたくなります。




ハクサンコザクラがでてきました。



少し逆光でしたが、どれもきれいな花でした。
白山を代表する花です。



こんな感じで群生していました。



ミヤマクロユリです。
少し低い角度で撮ってみました。



花びらの内側に黄色い斑点があります。
葉っぱはクルマユリのように輪生しています。




室堂平が見えてきました。




ビジターセンターに着きました。
約2時間40分の歩きでした。


これから下山します。
前日の雨が嘘のような天気です。




分岐に出ました。
前日歩いてきたのは右の道です。
帰りはエコーラインを下ります。



ウラジロナナカマドです。
秋になると真っ赤に紅葉します。



イワイチョウが顔を出していました。
葉っぱがイチョウの葉に似ています。



モミジカラマツも晴れていると嬉しそうです。




歩いてきた方向を振り返ってみました。



チングルマも花が終わるとこんな姿になります。
これを子供が遊ぶ風車(稚児車)に似ているというので、
チゴグルマが転化してチングルマとなりました。



すぐ近くに花もありました。
群生しているとなかなかきれいです。



ミヤマリンドウです。
小さな花なので見過ごしてしまうことが多い花です。



ネバリノギランも咲いていました。
花はこれ以上開きません。
花の下を触ると粘りがあります。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2015-08-30 05:07:13
ビジターセンター周りと下山の景色・・。
tombeeが行きに見た景色です。
下山はおおあめでした。。
山小屋さんと逆パターンでしたね。
返信する
白山 (mcnj)
2015-08-30 05:14:33
正に、花の山ですね。
ハクサンのいわれの花もたくさんありますね。

天気が良くて、花たちの色彩も、鮮やかでした。

まだ、急な下りがありそうです。
花たちも、顔を出してくれそうですね。
返信する
白山 (つちや)
2015-08-30 05:17:40
お早うございます
山は晴れて花々のオンパレードですね。
黄、白、ピンクと色とりどりで咲き競っています。
観て撮って癒されたことでしょう。

今朝も小雨模様です。
涼しいのはいいけれど雨も飽きました。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-30 05:51:32
晴れてよかったですね~。
これだけのお花が見られるなんて最高でしたね。

チングルマの穂もモミジカラマツも可愛くて好きです。

返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-08-30 06:14:22
今朝も素敵で綺麗なお花見せて頂き感謝です

高山でも美しい花が一杯なんですね

今朝も早朝散歩出掛けましたが

朝日は見れなかったです(泣)

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (ななごう)
2015-08-30 07:12:00
おはようございます。

高山植物が豊富ですね。
下向きの花も、寝ころばずに撮れるのは便利ですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2015-08-30 09:16:42
帰りは天気快復して良かったですね。
ブログ開き最初の黄色のお花見て元気が出ます。
晴れた日の花達は色もはっきりしてきれいですね。
黒ユリこんなかんじなんですね。
返信する
白山 (かなこ)
2015-08-30 11:26:45
山小屋さん今日は。
今日はすっきりと晴れて見ていても気持ちがいいですね。
お花たちもどれも華やいだ感じでここも天空のお花畑のイメージでした。

ハクサンコザクラの群生地ピンク色に染まって素敵でした。
何時までも残って欲しいものです。


返信する
帰ってきましたね。 (地理佐渡・・)
2015-08-30 12:00:21
こんにちは。

白山もたくさんの山野草を楽しめる
山のようですね。いつか行きたいも
のです。ただ、豊富な種類に前へ
とは進まなさそうです(笑)。


さて、帰国されましたね。今は後始
末に追われていますか?とにかく
後日その風景を拝見できるんでしょ
うねぇ。今から楽しみです。


返信する
Unknown (ひーちゃん)
2015-08-30 12:33:37
本当にすごい !
お花畑 行ってみたいな~
いっぱいお花 見せてくださって
ありがとうです_(._.)_
返信する

コメントを投稿