山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

山の花道(その1)

2017-05-24 05:00:00 | 日常の出来事
※5月12日です。


木々の間から朝日が昇ってきました。



少しズーミングしてみました。
山の中なので朝日が昇るのも遅いです。



部屋から眺めた外の景色です。
静かな朝を迎えました。



階段の途中に丸窓がありました。
大きなケヤキがすっぽり納まりました。




朝風呂に入りました。



露天風呂です。
朝一番の贅沢でした。



朝食はバイキングスタイルでした。



**********************************************************

   ◎山の花道


これから「山の花道」を歩きます。
フジの花が満開でした。



ツツジもきれいでした。



バックは秩父の名峰・武甲山です。



ジュウニヒトエです。
今年初めての出会いでした。



新緑がきれいです。



登山道はかなり荒れていました。




モミジガサです。
山菜として食べることができます。




ミツバウツギが咲いていました。
花はあまり開きません。
葉っぱが3枚あるので、「ミツバ」です。



********************************************************


    ◎長瀞の岩畳



秩父に「長瀞(ながとろ)」という名所があります。



この時期は舟で川下りができます。




池の近くでツバメが泥を口にくわえていました。
こんなところから運んで巣を作るようです。



キショウブがきれいでした。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。



静かな流れです。




このあたりが岩畳と呼ばれているところです。



海外からの観光客もたくさんきていました。




岩陰から顔をだしていたのはウツギです。
この時期は里山でもよく見かけます。




秩父鉄道の「長瀞駅」です。
入り口は長瀞神社を模しているようです。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-05-24 05:24:41
お早うございます
ホテルの朝、露天風呂のひとり占めは良いですね。
丸窓からのスナップも良いです。

武甲山をバックにツツジの景色、長瀞の静かな川と岩場の
風景も良いですね。
秩父の札所めぐり、再々再、挑戦をして見たくなりました。
返信する
Unknown (tombee)
2017-05-24 05:26:22
長瀞って・・長芋のとろろが名物でしたっけ?
それとも長いトロッコ列車がはしっていた??
山の花道って芦ヶ久保かと思っていたら長瀞でしたか。
バイキングの割にはきれいに採り並べましたね^^
几帳面な?山小屋さん^^
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-24 05:30:54
流石に写真が綺麗です 何でもご存じだし

凄いですよね

長瀞 2度ほど行きました

昔 京都の亀岡に居た頃 保津川下りの

出発点でした 懐かしいです

ポチ (^^)/
返信する
ジュウニヒトエです。 (地理佐渡..)
2017-05-24 06:28:35
おはようございます。

良いですねぇ。自生する姿をとらえたの
ですね。こちらでは見ないんですよ。
ニシキゴロモだけです。

さて、長瀞付近にいたのですね。
だいたいの位置が分かりました。

返信する
Unknown (村夫子B U N)
2017-05-24 06:37:25
色々見せて戴きましたが 、一番印象に残っているのは朝食のバイキング❗
次は露天風呂、旅に出たくなります。
長瀞は船に乗ったのかな?
返信する
長瀞 (mcnj)
2017-05-24 06:57:07
お早うございます。

一度行ってみたかったところですが、行けませんでした。
体力も衰えておりますし、もう、無理かも知れませんね。

武甲山、どちらからも、いい山ですです。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-05-24 07:55:48
お花もホテルの朝ぶろも楽しみいいですね。
②まどからの写真もいいですね。

長瀞は聞いたことはあるのですが・・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-24 08:04:24
「山の花道」とは楽しい道ですね。長瀞は1度しか行ったことがありません。良い眺めですね。
返信する
秩父の山 (だんだん)
2017-05-24 08:49:16
朝風呂♨ということは、泊まられた?
今は山野草があちこちにあり、良いですね♪
ミツバウツギ、初めてです。
宝登山の帰りに長瀞も行くけど、荒川下りはまだでーす。
お店で地場の産物買うのが楽しみ(^^)
返信する
長瀞 ()
2017-05-24 10:53:54
おはようございます。
秩父の山へ一泊で行かれましたか。
朝風呂に入りのんびり出来たようですね。
山の花道、山野草が色々見られましたね。
白のジュウニヒトエ、自生する物を見られましたか。珍しいですね。

長瀞は小学校のクラス会で行ったことがあります。川下りも楽しみました。
長瀞駅、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿