山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

野川歩きⅡ(その1)

2016-07-09 05:00:00 | 日常の出来事
※6月4日、野川を歩いてきました。
今回は調布から二子玉川まで歩きます。



調布商店街です。
商店街の文字の上に「ゲゲゲの鬼太郎」が座っています。
作者が調布に住んでいたことがあるそうです。



前回はここで解散しました。
今回はここがスタートです。



川の右岸を歩きます。




少しずつ川幅が大きくなってきました。



カルガモの親子です。
子供達はかなり大きくなっていました。



カワセミがいました。
かなり遠いところでした。



時々自転車が通り過ぎて行きます。



この川の下も歩けるようですが、ヘビがでてきそうなので
舗装道路を歩いています。



ビヨウヤナギが咲いていました。
誰かがこのオシベを数えたら、160本あったそうです。



池にスイレンが咲いていました。



少し離れたところには赤いスイレンが咲いていました。



「きたみふれあい広場」という広い公園です。
ここでランチでした。



キンシバイです。
葉っぱはビヨウヤナギとよく似ているので、花が咲いていないと
区別が難しいです。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yokosuka 安人です (安人(あんじん))
2016-07-09 05:17:49
お早うございます(*^^*)

何時も花の名前教えて頂き有難う御座います
少しづつ 覚えては来て居ます

調布には味の素スタジオ近くに親戚が有り

良く出掛けます

小川には色々な生物が居ますね

今日は雨で・・(泣)

横浜でも行って見ようかと?

濡れないと思ったりしています

ポチ(*^^*)
返信する
野川 (mcnj)
2016-07-09 05:33:03
のんびりした、川歩きになりそうですね。

川崎の宮前区にいたころ、二子玉川へは、娘達をつれて、よく遊びにいきました。
懐かしく思い出しております。
返信する
Unknown (つちや)
2016-07-09 05:38:42
お早うございます
今年はキジのヒナと出会いましたがカルガモのヒナとの
出合が有りません。
細い流れの小さな川ですが生物が居るようです。
カワセミが狙って居ますね。
綺麗なスイレンはふれあい広場で撮ったものでしょうか。

今朝はしょぼしょぼ雨です。
キジのヒナ、オオタカのヒナ観察はお休みです。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2016-07-09 07:22:33
カルガモの親子 カワセミなども見ながら・・・
スイレンなども美しく この歩き・・・よかったですね。
登山に応援完了です。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-07-09 08:39:03
カルガモの親子やカワセミにも出会えていい歩きですね。

此処ではきっと午前中なのでしょうか、睡蓮の花が咲いていてよかったですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-07-09 09:29:40
今日は雨ですが涼しくて助かります。

二子玉川は世田谷区にあるのですね。
確か野球ものの映画で名前は知っていますが良い所ですね。
山でなくてもこういう散策兼ねた歩きも良いですね。
返信する
おはようございます (マサル)
2016-07-09 10:04:32
東京は 下水道が完備して
水がきれいになったのですね。
カワセミがいて 驚きです。

こちらの 河にも カルガモは
いますが
カラスが怖いのか
親は 昼間 子カモを どこかへ隠しています。
東京は 安全で 昼間から おそろいの姿を観察できてよいですね。
返信する
野川歩き (かなこ)
2016-07-09 10:44:28
山小屋さん今日は。
静かな川沿いの道ですね。
カルガモの親子は可愛いですしカワセミも素敵でした。
こちらにもいますが世田谷にもいるのですね。
スイレンも咲いていて良い道程でした
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-07-09 11:58:41
カワセミは都市部の方が人馴れしていて撮影し易いですね。
ここのカワセミは私が庭で一寸動くだけで飛び去ります。
ヤマセミも漁の為の止まり木を工事で切ってしまったのでここは通過するだけです。
自然が距離を置くようになりました。
返信する
カワセミ (菜桜)
2016-07-09 13:53:13
今日は~♪
カワセミが撮れてうれしいですね 撮ろうと思うと即!飛んでってしましますものね。
調布から二子多摩川まで何Kくらいあるのですか?
返信する

コメントを投稿