山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

金の道ウォークⅠ(その1)

2018-05-28 05:00:00 | 日常の出来事
※5月12日、蕨宿から板橋宿まで歩いてきました。



蕨市立歴史民俗資料館前に集合です。



出発式が始まりました。
佐渡から江戸まで運んだ道を「金の道」と称しています。
中山道と重複します。



佐渡から副市長がきて挨拶されました。



当時を再現し人足姿の参加者もいます。
一般参加は黄色いゼッケンを胸につけて歩きます。



蕨宿の本陣跡です。



途中にこんな「うなぎ屋」さんがありました。



こんな旗を担いて歩きます。



人足姿は「首都圏佐渡連合会」のメンバーです。



我々のメンバーも7名参加しました。




背中の箱に「金」が入っているかどうかはわかりません。




この日は総勢40名くらい参加していました。
ここが先頭です。




ゼッケンには「佐渡を世界遺産に!」と書いてあります。




「すき家」の前を通過します。
沿道の人達も珍しそうに眺めていました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-28 05:04:47
佐渡人の大団結、すごいですね。
世界遺産登録へのアピールの一環ですか。
上手くいくといいですね。
返信する
Unknown (tombee)
2018-05-28 05:05:29
↑tombeeでした。
返信する
Unknown (つちや)
2018-05-28 05:22:51
お早うございます
懐かしいですね。
何度か行列に参加したことが有る 「金の道」 です。
歩いたのは松井田~高崎間です。
安中の杉並木は撮影ポインで大勢のカメラマンに囲まれたことが
思い出に残ります。
一度武士になって見たかったのですが、その日だけの
参加者には
回って来ませんでした。
歩いたことを思い出しては、小冊子 『金の道』 を読んでは過去を
思い出しています。
返信する
金の道 (mcnj)
2018-05-28 06:10:16
お早うございます。

皆さん、本格的な衣装装束です。

中山道、草津ー板橋69宿、最後の2宿でしたか。

この辺まで来ると、さすがに、旧街道の面影は、ありませんね。
返信する
人足姿は「首都圏佐渡連合会」 (地理佐渡..)
2018-05-28 06:24:02
おはようございます。
そして
ご苦労様でした。

遠くに居ましてもふるさとには
思い入れがありましょう。なか
なか帰れませんが、こうしたこ
とでなにかふるさととつながっ
ている感じも持てましょう。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-05-28 06:47:44
昔なら沿道の人達が皆出て来たんでしょうが、
車社会の現代は色んなことが疎遠になりますね。
首都圏佐渡連合会の方々は佐渡から歩いて来た!
ってことはないですよね。
でも歩いて欲しいなあ。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-05-28 08:09:08
佐渡の金を江戸に届ける・・・
そんな道中の様子なんですね。

皆さん装束をされていて賑やかですね。
板橋のところをあるくのですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-28 08:18:48
こんなウォーキングがあるのですか。楽しそうですね。佐渡の副市長がわざわざ蕨まで来られたのですね。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-05-28 12:03:53
面白い企画が始まったのですね。山小屋さんも
企画をたくるのに参加されているyのですか。
佐渡から金を運んでいた道ですか。
返信する
こんにちは! (hase)
2018-05-28 16:12:03
「金の道」佐渡からも副市長さんまで来られ毎年行われるのでしょうね。
この方たちはこのまま佐渡まで歩いたんではないんでしょうけど
おもしろい企画ですね。
返信する

コメントを投稿