山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

中国・ヤンマイヨンとコンガ雪山(その22)

2014-11-28 05:00:00 | 海外の山旅

若者たちもたくさん歩いていました。
みんなが「スマートフォン」を持っていたのには
少しビックリしました。



誰かが石を並べて絵文字を描いてありました。
日付はこの日です。
「ヤーディン、大好き!」という意味のようです。



よく整備された木道です。



タルチョとカラマツの紅葉・・・
秋を感じてください。




下に湖が見えてきました。



ここは大きく下ります。




この日の目的地です。



ジョマラツォという湖(標高3960m)です。
コンガ雪山の主峰・シアンレリ(標高6032m)が歓迎してくれました。






もう少し奥まで歩いてみます。



神山にはやはりタルチョがよく似合います。




反対側からの風景です。



タルチョのトンネルもよいものです。



しばらく湖で遊んでから、引き返します。
お寺が見えてきました。



マニ石です。
石にお経がたくさん書いてあります。
右回りに回ります。
ネパールのエベレスト街道にもたくさんありました。



チベット仏教のお寺です。




これもタルチョです。
ここまでくる山にもたくさん立っていました。




上から眺めたヂャーグァンベンです。
これからあそこまで降りて行きます。



出発したヂャーグァンベンに着きました。
湖まで約2時間のトレッキングでした。
少し休んでから「オプション」に出かけます。
まだ時間が早かったので、この小型カートに乗って
もう少し違うところに行ってみます。
オプション料金は80元(¥1500)でした。


  
   ◎付 録

アイランダー2014で披露された「鬼太鼓」をもう1本ご紹介します。







これは佐渡の下久知という地区の鬼太鼓です。
佐渡にはそれぞれの地区に鬼太鼓があり、太鼓の打ち方や鬼の踊り方なども
地区によって違います。



佐渡のコーナーでは「いごねり」が売られていました。


トコロテン(テングサ)とは違う海藻で作られています。
細く切って生姜醤油で食べます。
ビールやお酒のおつまみに最高です。


※動画が見られなかったようで、たいへん失礼しました。
編集し直しました。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤンマイヨンとコンガ雪山 (mcnj)
2014-11-28 05:16:16
素晴らしい山容の山ですね。
山奥の山でした。
ここから先きには、人家は、無いでしょうね。
黄葉がきれいです。
返信する
雪山 (つちや)
2014-11-28 05:48:55
お早うございます
すばらしい雪山と黄葉、大きな池、タルチョ、整備された遊歩道、
画像を上下にスクロールしながら何度も眺めました。
大きな石に経文を掘ったマニ石は始めて見ました。
OP観光はどこでしょう? 楽しみです。

来月4日に帰省です。
佐渡名産のイゴネリを味わってきます。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-11-28 06:02:33
これは すごい!!
今まで眠っていたTombeeも一発で目が覚めました^^
三日かかってのバス旅の意味が・・・・ようやく解りました。
こんな地球があったんだ。しかも人が住んでいる。
返信する
素晴らしいですね (hirugao)
2014-11-28 08:45:40
雪山がすぐそこにあってでも若い方が何だか身軽に
やってきている感じがしました。
3日かかってやってきた意味がわかりました。

OPはどんななのか楽しみです。
返信する
チベット (ころん)
2014-11-28 09:56:54
徹底した仏教ですね。
それにしても歓迎のタルチョが嬉しいでしょ。
登山者も歓迎されて優しく感じます。素晴らしい山
湖、木道、整備されて歩きやすそう。
返信する
おはようございます! (hase)
2014-11-28 10:21:45
すごい山奥のようですが登山道も整備されていますね。
ここからまだ高い山があり奥の方まで行けるのかしら?
私にはとても行かれないからすばらしい景色を
みせていただき嬉しいです。

中国の九サイコウに行きたいと思っています。
ここも気圧が薄いとの事でいつも行く人が
足踏みして中々実現しません。
返信する
地図 (村夫子BUN)
2014-11-28 10:23:56
今、面さんと「何処だ何処だ?」地図で探しちゃいました。
しかし、こんな奥地がどうしてこれほどまでに整備されているんでしょう。
まるで遊園地の様です。随分開発されていますねえ!
池を渡ってシアンレリの麓まで簡単に行けそうに見えます。
返信する
秘境 (かなこ)
2014-11-28 10:44:12
山小屋さん今日は。
コンガ雪山の主峰・シアンレリの姿は神が宿ってる気がしますね。
この環境ならばチベット仏教も信仰される意味が解りますね。
タルチョが風でひらめきマニイシまであって聖域と言う雰囲気が伺えます。
湖も一役買っていますね。

太鼓の動画があったのでは・・・・。
イゴネリ食べてみたいですね。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2014-11-28 13:52:01
光が降り注いで山が神々しく見えました。
8時間以上かかって行った甲斐がありましたね。

佐渡には美味しい物が沢山ありそうですね。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2014-11-28 16:01:35
今回最初のトレッキングでした。
登山道がきれいに整備されていたのには
びっくりしました。
返信する

コメントを投稿