山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

芦ノ湖・東岸歩き(その4)

2017-06-20 05:00:00 | 日常の出来事

すぐ隣に真新しい神社がありました。



九頭龍神社でした。



手水も九頭龍です。



全体はこんな感じです。




箱根神社の大鳥居です。
遊覧船がタイミングよく入りました。



この鳥居は湖に突き出しています。
扁額の文字が読めません。



カメラを手に持って目いっぱい伸ばして撮りました。
「平和」という文字が見えました。



更に歩きます。





ユキノシタが咲いていました。
上の花びらの赤い斑点がかわいいです。



サワギクがスポットライトを浴びていました。
葉っぱに特徴があります。



きれいな姿のコナスビです。



コゴメウツギです。
花が小さいので「小米(コゴメ)」です。




ナワシロイチゴは田植えの頃咲きます。
この実も食べることができます。


※この大鳥居は昭和39年の東京オリンピック
をお祝いして建立されました。
扁額には「平和」と書かれ、吉田茂が
揮毫されたそうです。









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-06-20 05:15:25
こちらでもよく見かける花ですね。
小米宇卯木は少ないかも。
ユキノシタぼピンクってこんな色でしたっけ?
真新しい神社は清々しいですね。
Unknown (つちや)
2017-06-20 05:29:13
お早うございます
真赤な九頭龍神社ですね。
仏教では七つの数字、神社では九つの龍の数字ですか。
何か意味がある神社のようで、そこが知りたいところです。
大鳥居の中の遊覧船、タイミングが良かったです。
ユキノシタは可愛い花ですね。 日陰が似合うようです。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-20 05:43:51
      大鳥居です。
   遊覧船がタイミングよく入りました。・・・・

本当ですね 狙っても上手く入らないですよね

キット良い事が有りますよね

鳥居が傾いてない。。何時も注意されますよね
傾いてるって・・ 流石です

ポチ (^^)/

Unknown (村夫子B U N)
2017-06-20 05:51:18
九頭竜神社の手水、期待通りで判り易❗
大鳥居の扁額の文字は佐藤栄作か誰かでしたよね。
梅雨入りとは名ばかりで、雨が降らないで農家の方は困っています。
Unknown (hirugao)
2017-06-20 06:01:14
真っ赤な可愛い神社ですね。
湖にせり出していて篇額字がようやく読めましたね。

昨日は暑かったです~
ユキノシタが咲いていました (地理佐渡..)
2017-06-20 06:39:22
おはようございます。

この字気さく花の中でも綺麗な花の一つです。
ユキノシタ、コナスビなどはこちらでも見ら
れます。コナスビは今年も撮影していますが、
ユキノシタはまだです。

蘆ノ湖 (mcnj)
2017-06-20 07:18:03
お早うございます。

天気もまずまずで、よかったですね。。
立派な、大鳥居です。
湖に、せり出しているのですね。
後ろ側から撮ったのですね。

こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-20 08:04:06
良いお天気で気持ち良いですね。植物観察も楽しそうです。タイトルが「西」になっていますが、「東」ですね。
tombeeさんへ (山小屋)
2017-06-20 08:25:51
コゴメウツギ、少ないですか?
こちらではよく見かけます。
ユキノシタはよく見るとかわいいです。
つちやさんへ (山小屋)
2017-06-20 08:28:48
九頭龍神社はまだ新しかったです。
九頭龍はどんな意味があるのでしょうか?
調べてみてください。

コメントを投稿