山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

八ヶ岳・西岳(その7)

2018-07-17 05:00:00 | 八ヶ岳

テント場です。



青年小屋がみえてきました。



ここは標高2380mのところです。




小屋の入り口です。
「遠い飲み屋」という赤提灯が出迎えてくれました。
この日の歩程は5時間50分でした。




いろんなお土産もあります。



2階の個室に案内されました。
窓から編笠山が目の前にみえます。



一階の廊下を挟んで両側に部屋があります。
この小屋は最大150名くらい収容できるようです。



こんな暖簾がありました。




外から眺めた小屋のようすです。
我々の部屋は2階の一番左の部屋でした。




クロユリが咲いていました。



今年初めての出会いです。



このクロユリに初めて会ったのは山形の月山でした。
登山道の脇にたくさん群生していました。



ウラジロナナカマドです。
葉っぱの先端から半分くらいまでしか鋸歯がありません。



この日、編笠山に登る予定でしたが、頂上の雲がとれません。
諦めてコタツで先着していた山ガールと山談議でした。
好きな「缶酎ハイ」があったのは嬉しかったです。



たくさんの日本酒もありました。
コップ1杯¥500です。



夕食です。
アジフライは揚げ立てでアツアツでした。



食堂はこんな感じです。
愛知県からきたという「山ガール」が最後まで残って日本酒を
楽しんでいました。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-07-17 05:18:43
 八ヶ岳・西岳  クロユリ 

 始めて見ました 昔 歌では聞きました

 高い所なのに御馳走が出て居ますね
 お酒も 豊富です

 釣った魚は持ち帰りが出来ますよ

 このうみ釣り公園は管理されてて
 5時開門  管理人が釣果を聞きに  来て・・

 前日の釣果 発表してくれます

 ポチ (^^)/
返信する
Unknown (つちや)
2018-07-17 05:47:27
お早うございます
青年小屋でゆっくりできたようです。
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」 ののれんが良いです。
炬燵での缶酎ハイは美味しかったことでしょうね。

昨夜の夕立で少しは涼しい朝を迎えて居ます。
返信する
八ヶ岳西岳 (mcnj)
2018-07-17 06:02:09
お早うございます。

黒百合と言うからには、真っ黒思ったら、そうでも
ありませんでした。

国定公園内で、飲み屋を開業できるのですね。
国も、粋な計らいです。
返信する
クロユリ (地理佐渡..)
2018-07-17 06:33:52
おはようございます。

見たことが無いです。図鑑では見ていますけどね。
やはり山は色々あって良いですねぇ。

さて、高温が続いています。
今日も又暑そうな予報です。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-07-17 08:48:43
山小屋がゆったりできてよかったですね。
お料理もなかなか良くてお酒も楽しんで最高でしたね。
返信する
こんにちわ (マーガレット)
2018-07-17 10:08:16
素朴な古い山小屋のようですね。
150人収容とは大きいですね。赤ちょうちんが珍しいですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-07-17 10:14:26
今日も蒸し暑い日です。

山小屋の入り口が飲み屋さん???
これでは飲まないわけにはいきませんね。

黒ユリすごい、やはり綺麗ですね。
この目で見てみたいです。
返信する
遠い飲み屋 (だんだん)
2018-07-17 10:38:13
編笠山は残念でしたね。
その分、山ガールと談笑出来て良かったかも♪

クロユリのお初は、乗鞍岳でした。
ウラジロナナカマドの葉、ほんとに歯が半分なんですね!
返信する
安人さんへ (山小屋)
2018-07-17 14:53:16
♪クロユリは恋の花・・・
こんな歌でしたね。
この花を見るといつも思い出しています。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-07-17 14:54:51
クロユリはなかなか会えない花です。
ここではひっそりと咲いていました。
返信する

コメントを投稿