山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

大源太山(その1)

2016-06-06 05:00:00 | 新潟の山
※5月14日、上越国境の山に登ってきました。



ここが登山口です。



この日のメンバーは4人でした。



最初の沢を渡ります。
岩が濡れていて滑りやすいので、慎重に渡りました。



帰りはここに降りてきます。



エンレイソウが実になっていました。



2つ目の沢です。
ここにはしっかりしたトラロープがありました。


ラショウモンカズラが咲いていました。



急登が続きます。



イワカガミが顔を出してくれました。



滑り落ちてしまいそうな急坂です。




イワウチワが姿を見せてくれました。
花びらのフリルがかわいい花です。



まだまだ登ります。




タムシバです。
コブシに似ていますが、花の姿が違います。




少し展望が開けてきました。



イワカガミの蕾です。




ムシカリ(別名:オオカメノキ)の花です。
葉っぱを虫が好んで食べます。
秋には真っ赤に紅葉します。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2016-06-06 05:48:17
大源太山ですか!まさにここは上越国境・奥利根の秘境名峰ではないですか!凄い所に挑戦されていますね。こらからの写真が大いに楽しみです!
返信する
RWさんへ (山小屋)
2016-06-06 06:15:46
ご訪問ありがとうございます。
大源太山は上越のマッターホルンと呼ばれている山です。
よい天気に恵まれた山行でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-06 06:22:35
なんだかすごい山みたいですね。
それでも写真を撮りながらというのはすごいですね。

雨など降ったら大変な感じですね。
返信する
山野草とともに (地理佐渡..)
2016-06-06 06:36:10
おはようございます。

大源太山。どんな山なのでしょう。
遠くから見たことはありますけど、
登ったことはありませんから、楽し
みです。

山野草も良いですねぇ。紹介されて
いましたものなどは僕も秋山郷や奥
只見などで見ています。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-06-06 07:23:25
今日はややこしい花のオンパレード。
タムシバは図鑑でしか知りません。
本当に生えているんだ!とビックリ。
もしかしたら今迄に見ていて
コブシだ!って思っていたかも。
返信する
太源田山 (つちや)
2016-06-06 08:38:30
お早うございます
今朝もオオタカ観察を優先して起き抜けに出かけました。
どんよりした空でオオタカの動きも無く成果なしで帰りました。

太源田山、最初から川渡りやロープがあるコースのようです。
いろいろな山野草が楽しめるコースでもあるようです。
このところ山に縁がないのでイワカガミとの縁もありません。
相変わらずピンクの花色が綺麗です。

返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2016-06-06 08:52:37
徒渉が終わったら、いきなりの急登でした。
登山道ではきれいな花が待っていてくれました。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2016-06-06 08:54:23
越後湯沢から見える山です。
谷川岳から続いています。
春の花が待っていてくれました。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2016-06-06 08:56:29
タムシバは確かにコブシに似ています。
でも花の大きさや咲く時期も違います。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2016-06-06 08:58:47
大源太山は男性的な山です。
いきなりの急登が待っていました。
返信する

コメントを投稿