山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

三条大凧合戦(その1)

2015-07-02 05:00:00 | 日常の出来事
※6月6日、新潟県の三条市の大凧合戦を観に行ってきました。



上越新幹線・MAXとき号に乗車しました。
この列車は総2階建てです。
2階が満席だったので、1階に席をとりました。
目線はホームすれすれです。



車内は進行方向に向かって左が3列、右が2列です。




トンネルを抜けると新潟県です。
雨が降っていました。




田んぼの稲もだいぶ育っています。
1階だとかなり壁が邪魔になります。



長岡を過ぎたら2階席が空いてきました。
2階に移動してからの風景です。



雨に煙る越後平野です。



燕三条駅に着きました。
MAXとき号はこんな電車です。




構内に大きな凧が展示してあります。




六角凧は三条が発祥の地だそうです。
これは高さが3mくらいありました。




駅の外には子供達と遊んでいる良寛さんの姿がありました。




会場は駅から歩いて約30分くらいの河川敷でした。




天気はよくありませんでしたが、開催されていました。
初めて見る「大凧揚げ」です。




たくさんの大凧が揚がっています。



どれも六角凧です。



どんよりとした空にたくさんの凧が揚がっています。




少しズーミングしてみます。
糸が絡まっているようです。




チームの中には女性もいました。
カゴは手繰った糸を入れているようです。
チームワークも大切なようです。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大凧合戦 (mcnj)
2015-07-02 05:33:23
壮大ですね。
6月の日本海は、風も穏やかな様です。
今年は、どこかで、大凧揚げで事故がありました。
強風の時は、危険が伴います。
返信する
三条大凧合戦 (安人(あんじん))
2015-07-02 05:42:44
お早うございます(*^^*)

今回はグループでは無かったのでしょうか~

燕三条は刃物が?有名でしたかね

女性の姿 粋で素敵です

昨日 カラー 教えて頂き有難う御座いました
ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-07-02 07:44:21
燕市と三条市は競い合っているようですね。
駅は燕三条でインターは三条燕。
豊田市と岡崎市の様です。
6月6日に雨ザアザアでなくって良かったですね。
青空に大凧が舞えば素晴らしい写真になったでしょう。
返信する
いつも有難うございます。 (ちごゆり嘉子)
2015-07-02 07:46:55
三条大凧合戦壮大ですね・・風は穏やかなのが、いいのですよね よく上がっていますね。
車窓からのお写真も、すばらしいです。 ☆☆
返信する
大凧合戦 (つちや)
2015-07-02 08:58:47
お早うございます
粋な姿の女性たちですね。
越後の空はいまいちですが大凧で景気づけですね。
まだ一度も見たことがないのですが有名ですね。

返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-02 09:06:53
三条大凧合戦、なかなかの雄大さですね~

新潟へ行くのにこれからは早くなったのでしょうね。
この新幹線を使うことがあるのかな^なんて考えています。
返信する
おはようございます! (hase)
2015-07-02 09:37:23
新潟にも大凧合戦があるのですね。
形も凧の絵もすごい迫力がありますね。
2階だて新幹線下は低いから2階席が良いですね。

浜松でも毎年5月の連休に凧揚げあり
何年か前に見に行ったことがあります。
人も車も多く見に行くのも大変でした。
返信する
Unknown (tombee)
2015-07-02 10:42:23
新幹線も安全な乗り物じゃなくなりました。。
おちおち眠って行けませんね。
庄和町の大凧とは形が違います。
700kgの大凧が落ちたのは滋賀でしたね。
大凧合戦・・・喧嘩凧ですか?
返信する
凧揚げ (かなこ)
2015-07-02 10:58:39
山小屋さん今日は。
昨日の事件で新幹線の安全が心配になりました。
六角の凧とは珍しですね。
松山のお隣の市の大凧合戦が有名ですが見に行ったことはありません。
手繰った糸は籠に・・納得しました。
今まで知りませんでした。
返信する
大凧合戦 ()
2015-07-02 12:38:27
こんにちは。
懐かしいMaxとき号です。上毛高原まで良く利用してました。

燕三条は刃物と大凧祭りが有名ですね。
ついぞ見ることが無く終わりました。
中々盛大な凧あげ合戦のようですね。
法被姿の女性がとても粋ですね。
返信する

コメントを投稿