ここのところ古河藩家老の鷹見泉石のエピソードを書いて来ました。
鷹見泉石と言えば、一番有名なのは、その肖像画だと思っています。
参考までに画像を貼っておきます。
![](http://)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/26/44f377d1783797b47bca7dde18147590.jpg)
描いたのは、泉石と交流のあった渡辺崋山です。
西洋の陰影法を用いて色面の濃淡で顔の立体感を作りつつ、
髪の毛一本一本や細かく短い線を重ねた眉毛、膨らみを感じさせる唇など、
随所に崋山の鋭い観察眼にもとづく写実的な描写が光っている傑作であり、
国宝に指定されています。
因みに、明治以降の絵画で国宝になっているものがないので、
絵画部門では、最も新しい国宝になっています。
鷹見泉石が大塩平八郎を捕縛した話は前回書きました。
天保8年(1837年)2月19日に決起した大塩平八郎は、
40日ほど行方をくらましていたが、3月27日に自決しました。
幕府の元役人だった大塩が、大坂という重要な直轄地で反乱を起こしたことは、
幕府や大名から庶民に至るまで、世間に大きな衝撃を与えました。
乱の首謀者逮捕という重責を果たした鷹見泉石は
翌4月、報告のため江戸に向かった土井利位に随行し、参府します。
泉石は、江戸で多忙を極めた利位に代わり、
土井家の菩提寺である浅草の誓願寺へ代参します。
そして、その装束のまま渡辺崋山のもとに立ち寄ります。
浅葱色の素襖に烏帽子を被った正装で、
腰には利位から拝領したとされる小さ刀を指しています。
鷹見泉石像は、このとき崋山がその正装の勇姿を写しとり、
その後、本画を完成させて泉石の元に届けられたものであると言われています。
鷹見泉石像の款記は
「天保鶏年槐夏望日(とりどしかいかぼうじつ)写 崋山渡邊登」とあります。
天保8年4月15日に渡辺崋山が写したということです。
すでに画家としての力量を評価されていた崋山に、
泉石が乱鎮定の象徴として肖像画制作を依頼、
完成した画像を前に自らの功績を物語る構想があったのでは、
との推論を述べる研究者もいるとの事です。
鷹見泉石と言えば、一番有名なのは、その肖像画だと思っています。
参考までに画像を貼っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/26/44f377d1783797b47bca7dde18147590.jpg)
描いたのは、泉石と交流のあった渡辺崋山です。
西洋の陰影法を用いて色面の濃淡で顔の立体感を作りつつ、
髪の毛一本一本や細かく短い線を重ねた眉毛、膨らみを感じさせる唇など、
随所に崋山の鋭い観察眼にもとづく写実的な描写が光っている傑作であり、
国宝に指定されています。
因みに、明治以降の絵画で国宝になっているものがないので、
絵画部門では、最も新しい国宝になっています。
鷹見泉石が大塩平八郎を捕縛した話は前回書きました。
天保8年(1837年)2月19日に決起した大塩平八郎は、
40日ほど行方をくらましていたが、3月27日に自決しました。
幕府の元役人だった大塩が、大坂という重要な直轄地で反乱を起こしたことは、
幕府や大名から庶民に至るまで、世間に大きな衝撃を与えました。
乱の首謀者逮捕という重責を果たした鷹見泉石は
翌4月、報告のため江戸に向かった土井利位に随行し、参府します。
泉石は、江戸で多忙を極めた利位に代わり、
土井家の菩提寺である浅草の誓願寺へ代参します。
そして、その装束のまま渡辺崋山のもとに立ち寄ります。
浅葱色の素襖に烏帽子を被った正装で、
腰には利位から拝領したとされる小さ刀を指しています。
鷹見泉石像は、このとき崋山がその正装の勇姿を写しとり、
その後、本画を完成させて泉石の元に届けられたものであると言われています。
鷹見泉石像の款記は
「天保鶏年槐夏望日(とりどしかいかぼうじつ)写 崋山渡邊登」とあります。
天保8年4月15日に渡辺崋山が写したということです。
すでに画家としての力量を評価されていた崋山に、
泉石が乱鎮定の象徴として肖像画制作を依頼、
完成した画像を前に自らの功績を物語る構想があったのでは、
との推論を述べる研究者もいるとの事です。