あさっては佐伯さんの卒業式。
ここ数日の、管理人さんが佐伯さんの思い出を綴った記事を読んでいると、しみじみとした気持ちになる。
昨日、映画館で「色即ぜねれいしょん」を見た。1970年台、京都の仏教系男子高に通う「文科系男子高校生」の煩悩に満ちた青春ドラマで、文句なしに楽しめた。夏休みに旅行した隠岐島のユースホステルのエピソードが堪らない。
アイドル映画として見ると、臼田あさ美、石橋杏奈という二人の若手女優が出ていて、それぞれ魅力的だったが、特筆すべきは主人公の母親役で出ていた堀ちえみである。NHKドラマ「ファイト」で本仮屋ユイカの母親役を演じた酒井法子も若すぎる印象があったが、あの掘ちえみが高校生の母親役とはという感慨があった。
しかし、まっとうで少しKYな母親を演じる掘ちえみは、バラエティ番組で見るのと違い、いやそれどころかアイドル時代よりも清楚で、輝いていた。大阪出身だけに、京都弁も自然だった。
色即是空。全て形あるものは空しい。万物は移り変わって行く、だからこそ今この時を大切に生きることが映画のテーマだったと思う。
このテーマは、このブログで繰り返し語られたテーマと同じである。
「打ち上げ花火は悲しいね はかなすぎて 美しい光も一瞬の過去」(『僕の打ち上げ花火』)、「思い出作りに奇跡は起きない 桜の花がやがて咲く」(『春一番が吹く頃』)、「巻き戻せない時間の背中に 寄せては返す波が切ない」(『only today』)など、AKBの多くの歌もこのことを歌っている。
あさって、佐伯さんは泣きながら『てもでもの涙』を歌うのだろうか。
そしていつの日か、スクリーンの中の掘ちえみのように、別のどこかの場所で、輝いている佐伯さんに会うことがあるのだろうか。
それは誰にもわからないが、佐伯さん本人だけは、決まっていない未来を自分で切り開くことができる。
ここ数日の、管理人さんが佐伯さんの思い出を綴った記事を読んでいると、しみじみとした気持ちになる。
昨日、映画館で「色即ぜねれいしょん」を見た。1970年台、京都の仏教系男子高に通う「文科系男子高校生」の煩悩に満ちた青春ドラマで、文句なしに楽しめた。夏休みに旅行した隠岐島のユースホステルのエピソードが堪らない。
アイドル映画として見ると、臼田あさ美、石橋杏奈という二人の若手女優が出ていて、それぞれ魅力的だったが、特筆すべきは主人公の母親役で出ていた堀ちえみである。NHKドラマ「ファイト」で本仮屋ユイカの母親役を演じた酒井法子も若すぎる印象があったが、あの掘ちえみが高校生の母親役とはという感慨があった。
しかし、まっとうで少しKYな母親を演じる掘ちえみは、バラエティ番組で見るのと違い、いやそれどころかアイドル時代よりも清楚で、輝いていた。大阪出身だけに、京都弁も自然だった。
色即是空。全て形あるものは空しい。万物は移り変わって行く、だからこそ今この時を大切に生きることが映画のテーマだったと思う。
このテーマは、このブログで繰り返し語られたテーマと同じである。
「打ち上げ花火は悲しいね はかなすぎて 美しい光も一瞬の過去」(『僕の打ち上げ花火』)、「思い出作りに奇跡は起きない 桜の花がやがて咲く」(『春一番が吹く頃』)、「巻き戻せない時間の背中に 寄せては返す波が切ない」(『only today』)など、AKBの多くの歌もこのことを歌っている。
あさって、佐伯さんは泣きながら『てもでもの涙』を歌うのだろうか。
そしていつの日か、スクリーンの中の掘ちえみのように、別のどこかの場所で、輝いている佐伯さんに会うことがあるのだろうか。
それは誰にもわからないが、佐伯さん本人だけは、決まっていない未来を自分で切り開くことができる。