AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

握手会って、NANDA!? (ピーナッツ)

2011-09-25 19:21:36 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
9月17日.「シアターの女神」昼公演。
そこでのなっちゃんMC(トークテーマは、"握手会のエピソード")より…

《私、マンガの『はじめの一歩』が好きで、「ハートブレイクショット」とかする。
ファンの方が、最初、普通に現れて、"俺、伊達英二と勝負してくるわ"って言って…。
"そっか、頑張って!"って言って…。
次、来たら、その人、ばんそうこう貼って、"戦ってきた…"って言って。
私のために、握手会、少しでも楽しいものにしようとしてくれて、嬉しかったです。思わず、メッチャ笑いました。》

ホラ!最近、握手会で、いろいろあったでしょ!? 握手会でのマナーとか、問題になってるでしょ!?
でも、これって、(なっちゃん自身は、何気なくサラッ!って感じなんだけど)実は、その"どうしたらいいか?"の答えを言ってる気がした。
で、僕、この言葉に関しては、たぶん、"なっちゃんだから…"ってことじゃなく、他の子の場合でも、同じように反応してたと思う。

"私のために"…。
推しの子に、こう感じてもらうこと…こそが、本来、(こちら側の)握手会での出発点なんじゃないか!?って。
私のために、毎回、来てくれて…
私のために、遠い所からありがとう…
私のこと、そんなに興味を持ってくれて…
私の頑張ってるトコを認めてくれて、力が出ます…
私のために、楽しいこととか考えてくれて…
私のために、私のために…。

でも、ゴキブリのおもちゃの人ってのは、"自分のためだけに"、わざわざ、握手会に出向いている人なのだと思う。
ただ、冷静に考えてみると、僕自身も、"自分のために"、握手会…行ったりしてることある!って気が付いた。
推しの子が、笑ってくれるようなことを、一生懸命考えて、その結果として、その子の最高&今日イチの笑顔をもらう。
もう、これは完全に、"自分のため"そのもので…、でも、明日からの"頑張るぞ-!"の源で…。
なんか、チョイもやもや!?でも、どっち?

ただ、僕は、かろうじて知ってる。

目の前のその子を不快な思いにさせたりなんかしたら、明日からの自分が、スゲーしんどくなっちゃう…ってことをさ。

おそらく、"君のため"と、"自分のため"と、"自分だけのため"のラインって、意外に微妙なんだと思う。
ただ、その答えは、目の前の相手が判断したことが完全に全てで、もうそれは、自分で想像するしかないんだよね。
そして、"バラエティーとかで、いつもそんな感じだから…"って人、少~しだけ、気持ちわかるけど、そっちじゃないわ~。
想像力不足だわ~。

そういうの、個人の力で、70%は、気付くと思う…時間はかかっても、その子の表情でさ(だって、本来は大好きなんだもんね)。
他人の力で、29.8%は、気付くと思う…人に注意されてね。
しかし、残りの0.2%は、運営さん、本当に危機感持って取り組んでほしい。
だって、(過去にあった)まゆゆのなんて、ホント、一生の傷になると思うから…。
10年後、ちゃんと恋愛出来にくいかもしれない…それぐらいのことだよ。

理想、いや、目標の100%!そして、0.2%?…実は、そこが、運営の腕の見せ所なんじゃないのかな?
僕からしたら、現状、アイデアも含め、充分やれることを、まだまだ、やってないわ~。

"娘たちのために、知恵を出し合って…徹夜しなさいよ!"…ファンは、そういうとこ(雰囲気として出る!)を敏感に見てる。

ハッキリ言って、目に見える現状維持は、後退だと思う。
"威圧"じゃない、"力ずく"でもない…。
危機管理ってのは、まず、「賢い誘導」だと、僕は思う。運営の方、本気でよろしく。

ところで、話を戻すけど、ばんそうこうの人、素晴らしいな。
何が素晴らしい!って、この人、相手の土俵で楽しませてる。
ん?共通点なのかな? しっかし、ばんそうこう1つで…(そういうことでもないか?)。でも、とにかく、素敵だわ~。
ホンット、なっちゃん、いいファン持ってるな…もう、誇りに思うよ。
僕もいろいろと考え直さねば…。

草野球の時、いつも付けてるキャッチャーマスク,プロテクター,レガース…(+ユニフォーム)。これで、握手会に行くの、とりあえず、やめとこ。
コンサートの時に着てる燕尾(服)も白タキシードも、なんか、やめとこ。
そういうのは、ウケるかもしれんけど、ひかれるかもしれん…なにより、なっちゃんに、気を使わせてしまうな、うん。
ばんそうこうの人を知って、"僕が、わりと単純に考えてることは、単に、なっちゃんがビックリするだけで、実は、楽しめないかも?"って、チョイ感じた。
そして、実は、"僕も、紙一重なんだな"…と。全部、一旦、気をつけよ。"僕の事、覚えてる?"ってことだけを握手会で言わない!って決めた…あの日、あの原点に、1回戻ろうと思った。

さて、この先どうしよ?
なっちゃんが好きなこと? 僕との共通点?…共通点? それって、「人間」ってこと以外、何かある?あるのか?
・・・あった! 1つだけあったよ! それは、家で、犬を2匹飼っているってこと。
2匹ゆえの苦労や楽しさってあるのよね~。
あぁ、こういう話を握手会でしよう、そうして、なっちゃんに楽しい時間をあげよ。
なんか、急に、ネタが増えた気分。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48 じゃんけん大会 分析2... | トップ | AKB48メンバー出演のお芝居・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーナッツさんいつも記事をありがとうございます (テッド)
2011-09-25 19:29:28
私自身の握手会のヒットは佐伯さんと握手した時に、「これ、ボスへのプレゼント」と言ってドッグフード(確か犬用のビーフジャーキーだったような?)を渡したとき。その頃はプレゼントやファンレターがその場で渡せたから。
佐伯さん、素になって「最近ボス、元気無いの」と言われて困っちゃったけど。
そう言うの考えたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル・AKB48 興行の手法・人気」カテゴリの最新記事