倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【説教】「私たちを覚えていてくださる神」【聖書】ペテロの第一の手紙5章1~11節  2022/6/19 倉敷ホーリネスチャーチ

2022年06月19日 | メッセージ
【聖書】ペテロの第一の手紙5章1~11節
【説教】「私たちを覚えていてくださる神」

中心聖句
7: 神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。

説教要約
主の御名を讃美いたします。 

ペテロの第一の手紙 5 章1~11 節
「神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、 自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。」 (5:7)

 私たちがどんなに苦しい時にも、目をさまして(5:8)、 信仰にかたく立つ(5:9)ことができるのは神さまが今も 生きておられ、私たちをいつも覚えているからです。です からペテロは「自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだ ねるがよい。」と勧めることができるのです。 私

 たちは、どれだけ神さまにゆだねているでしょうか。 毎日、いろいろなことがおきる中で、自分の力や経験で解 決してしまうことが、私たちには多いのではないでしょう か。

 私たちの置かれている状況をいつも、神さまにゆだねて まいりましょう。「あふるる恵みの神」(5:10)が今日 も私たちと共におられます。


~聖書を読んで考えてみましょう~
①もう一度最初から、この手紙を読んでみましょう。
②迫害の中にある人たちに対して、なぜペテロは「夫と妻 の関係、互いにもてなしあいなさい、善を行いなさい」の ような教えと勧めをしたのでしょうか。
③この手紙を読んで自分に与えられた、と思うみ言葉があ りましたらシェアしましょう。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【説教】「苦しみが神の賛美... | トップ | 【説教】「喜びに満ちあふれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事