倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【聖書】マタイによる福音書18章21~35節 【説教】「天国での決算」 2021/1/17 倉敷ホーリネスチャーチ

2021年01月17日 | メッセージ
【聖書】マタイによる福音書18章21~35節
【説教】「天国での決算」

22: イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。

主の御名を讃美いたします。

 昨年の4月19日、新型コロナウィルスの緊急事態宣言から教会での合同礼拝が出来なくなり、 家庭や個人での分散礼拝となりました。倉敷ホーリネスチャーチでは小林牧師ご夫妻が、礼拝中継録画 をしました。奥様の小林和子牧師が司式を して、小林光生牧師が説教をしました。 最初から 7 回は「聖書における危機」というテーマでメッセージし、その後は和子牧師のマタイによる福音書からの説教を引き継い でマタイ 5 章からメッセージしました。
 クリスマス、年始になりマタイの最初に戻り、今日からは、11 月の続きに戻ります。マタイ 18 章からで、「主イ エスの第四説教集4 教会生活の実際」が主題となっています。
「一人の尊さ・二人の美しさ」ということが前回のメッセージでした。 「どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。」(マ タ イ18 章18 節)とい う約束です。主にあって奏でられる、交響楽となるのです。 そのためには、「ゆるし」がどうしても必要となってきます。 弟子のペテロは「七たびまでゆるすべきですか」との質問に主イエ スの答えは「七たびを七十倍するまで」ゆるしなさいと言われたので す。 この数字は、創世記にでてくる聖書の最初の歌であり、レメク復讐 の歌と言われるところから由来しているのではないかと言われていま す。 「カインのための復讐が七倍な ら ば、レメクのための復讐は七十七倍」(創世記 4 章24 節) 人類は復讐の歴史でもあります。その罪の連鎖、復讐の連鎖を主 イエスは破ってくださるのです。

 コロナの収束が見えませんが、まずは自分自身を守り、愛する方々を守られますように・・・

テケテケ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【聖書】マタイによる福音書4... | トップ | 【聖書】マタイによる福音書1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事