倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【聖書】マタイによる福音書8章1~4節 【説教】「山を下られる主イエス」

2020年07月05日 | メッセージ
【聖書】マタイによる福音書8章1~4節
【説教】「山を下られる主イエス」
【説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄】

3: イエスは手を伸ばして、彼にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。すると、重い皮膚病は直ちにきよめられた。

主の御名を讃美いたします。

 イエスが手を差し伸べてその人に触れ、「私は望む。清くなれ」 と言われると、たちまち規定の病は清められた。 マタイ8章3節(協会訳)

 マタイ伝で主イエスが山上の説教を終えて山から下った時に出 会ったある男性の病をいやされた場面です。 口語訳聖書では「らい病は直ちにきよめられた」。 新共同訳では「たちまち、重い皮膚病は清くなった」。 そうしてこのたび新しく訳された聖書協会共同訳では「「規定の 病は聖められた」と訳されました。 規定の病では意味がはっきりとしない感じですが、翻訳は最もむず かしい事です。この病にかかった人々が、 旧約聖書でもよく登場しますが、人々から隔離され「わたしはけがれています」とさけびな らみんなから離れ、差別的距離をとらなければなりませんでした。 そんな男性が主イエスのもとに近よってきました。そうしてひれ 伏して「主よ、あなたには私のやまいをきよめることができます」と 信仰の告白をしたのです。どのようにしてこの男性がこの信仰に導か れたかは書かれていませんが、何と主イエスは彼にさわられました。

 今 コロナ禍にあって野球でもハイタッチも出来ない状態ですが、主 イエスはまさにこの男性に触れられたのでした。 そうして、この男性の信仰と願いを受け止められて、「そうしてあ げよう、きよくなれ」」とのことばを与えられたのです。

  主イエスの山の上での説教に群衆はその権威に驚いたとある が、その権威は、下に下(くだ)る権威でした。主イエスは、天より この地上にくだってくださり、この汚れていると見なされていた男性 をいやすために山をくだり、十字架にかかり、黄泉にまで下ってく ださったのである。 主イエスは山からくだって来られたのです。それは「救い主、メシア」とし ての登場であり、そしてこの病をいやされたのでした。

 新型コロナウィルス陽性者が再び多くカウントされています。一番は人と人との接触を断絶する事ですが、それでは経済も止まってしまいます。自分が要請になっている。そう思う行動をお取りくださいますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【聖書】マタイによる福音書7... | トップ | 【聖書】マタイによる福音書8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事