tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

痛そう「のあざみ」開花、そして福井のコロナ。

2022年06月01日 | 季節の便り(北陸、福井)

6月に入りました、暦の上では、夏になります、

当地、曇天予報ですが気温は夏日です。

 

 

「のあざみ」です、昨年引き抜かなかったせいで、

庭に10か所も伸びています。

始めて庭に来たのは、ウォーキングの途中の野原からの持ち帰り。

紅紫色の意外に美しく奇異な野草・・・。

と思ったものでした。

 

 

 

 

 

日本には60種類も存在する花、時に白色もあると聞きます、

白なら植えてみたい。

先出の「雪のした」と同じく、春先の新芽葉は天ぷらにすると

なかなか美味のようです、食感もシャキッとしていいものとか。

山菜料理の定番。

 

そして、福井のコロナ、昨日、突然97名。

100名以下の感染は70日ぶりとか。

県の解説者も、こんなに少なくなった原因は分からないとか・・・。

勝山市はゼロ。

このまま減少していくのか、否か・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楚々として涼し気「ゆきのし... | トップ | ♪「うの花」のにおう垣根に・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事