tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今年も2月15日から「所得税の確定申告」始まる。

2023年01月17日 | 季節の便り(北陸、福井)

年で、「所得税の確定申告」も23期となりますから

23年間も申告していたことになります。

さほど所得はありませんが、ここ幾年かは、「源泉税の返還を受ける」

情けない会社になっています。

が、私にとってはありがたい制度でもあります。

 

さて、以前は、この申告用紙が税務署から送られてきました、

1月に入ると、関係書類で一番最後に届く「厚生年金の源泉証明」、

これが手に入ると、一気に自分で書き込みます、

申請書の届くのを待っていまして、気がつきました。

PCやスマホで申請が出来るようになり、

申請書の必要な人は、所轄税務署迄出向きませんと入手できない

(サービス悪くなりました)、ものになっています。

 

最も収めた源泉税を払いも払い戻してもらう、

私の立場からは当然かもしれません。

昨日、管内「大野税務署で申請書入手」。

昨年度との変更事項は、「青色申告している私には(申請書A)(申請書B)の書式」

がありましたが、

今年から1種類となり、区分が無くなっています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早や「お雛様1000体出現」大... | トップ | 根雪にならなく、庭の雪もほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事