tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

あれ!「クツワ虫」が鳴いている♪

2009年10月22日 | 季節の便り(北陸、福井)
庭の手入れの途中で、聞こえてくる、虫の音。
「♪ガチャ・ガチャ・ガチャ・ガチャ♪(本当の声は下記サイトで)」
近くだ、当然我家の庭の中。
手入れを中断。
静かに探し出すと「居た!」
「すおう」の木の頂上の葉の上、
剪定して葉も少なく比較的低かったので発見。





葉を食べたり、羽をすりすり、合奏の最中、
捕まえようとしましたが、余りにも清清しい音色、
しばらく聞き入り、







早速、カメラに。
捕まえずにブログのネタになりました。

図鑑による、くつわ虫の姿と鳴き声も聞けます。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0556.html

羽を立てているのは合奏中、シルエットもなかなか・・・
かなり接近しての撮影に成功しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ残念、白山冠雪をニュー... | トップ | 柿、1ケ残す故事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事