tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

胡蝶蘭、植替え初挑戦。

2008年07月07日 | がーディニング・園芸
趣味の有無しにかかわらず、ガーデニングというか庭つくりは、
余儀なくされています。
幾年も重ねますと、花開いてくれる姿の楽しみは、なんとなく楽しい。

自営業とは、自由業?、この年になると仕事をしながら、
時間が自由に取れるのは本当にラッキー。

昨日は、叔母の100歳記念にいただいた胡蝶蘭、4ヶ月咲き続けさせました。
(説明書には約1ヶ月咲くと有り)
3本仕立ての立派な物でしたから、何とか、来年も、と。


いろいろと本も買いましたが、一番のありがたかった情報は、
写真投稿サイトで知った、経験者からの指導でした。

早速、鉢からばらし、
別々にビニールポットに植えられた3株を、セオリーとおり(ビニールポット捨てる)、
新品の4寸素焼き鉢・新しい水コケ・そして使った刃物は一株ごとのバーナーでの殺菌消毒など。
全部やりました。
こうした花は、「ギフト株」と言われ、来期また咲かせるのは至難とか、
そう言われると素人の怖さ、

まだ1週間は水やりはせず、ジット待つのだとか。
さぁどうなる!。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 省エネの極意?。 | トップ | 身長5mの嬰児? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tarpinさんいつもありがとうございます。 (yuka吉)
2008-07-07 22:50:13
植木鉢の植物さんたちしっかり育ち
きれいな花が咲くといいですね^^
花がさけば庭も益々にぎやかになりますから楽しみですね♪
返信する
暑いときの散水は、いやなものです。 (tarpin)
2008-07-08 09:47:12
ここでも紹介のとおり、ガーデニングは、
「余儀無く」です。
でも、もう少し手を入れられそうです。
返信する
胡蝶蘭いつもお店で見ては素敵~~と横目でながめていたんですよ~~だって後がどうしようもなかったんです・・・花が落ちたら終わり・・・で高価なお祝い用の鉢植えという印象でした~ (玉茶丸)
2008-07-08 15:43:47
このようにして来年につなげられるのでしたら・・・チャレンジしてみたいです(*^^)v
でもお高いですからね~~!自分ではなかなか買えません~(~_~;)
返信する
玉茶丸さん (tarpin)
2008-07-08 17:27:22
来ていただいて、有難うございます。
本当に、難しいようですょ。
でも、チヤレンジ、枯らすのもしゃくだと思いの挑戦です。
また、報告しま~す。
返信する

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事