tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

こんにちは、「たけのこ」初取り。

2010年04月25日 | 季節の便り(北陸、福井)


平素は、ここには不在の遠縁の竹林、
そろそろ「たけのこ掘り」・・・との思いがあたったのか、
地主から「今日来ています、お団子作ったので、いらっしゃい」との誘い。

早速、竹林内へ、「ェッ・・・」唖然です、
初物も取らないうちから、他人が入り、掘り起こしてしまっていました。
こんな田舎でも悪人はいるものです、こん畜生・・・・。






それでも6本、ゲット、初物です。地主と分け合いました。
今夜は、どんなレシピになるのでしょう。

屋敷内にはこんな「日本しゃくなげ」が3本満開、
この花、「西洋石楠花」と違い貴重。






こんな大きな木になるには幾年掛かっているのでしょう、
3本もありました。先代のおじいさんの手植えとか、
「たけのこ」は掘り起こされても来年また出ますが、
この花は掘り起こし持ち去ってほしく無いものです。

勝山の野向地区、往路の田圃の畦で見かけました「芝桜」です。

隣町の大規模な畦道の「芝桜」の模倣でしょうけど、美しくいいものです。
田圃の畦道飾る?時代、人間の感性も、捨てたものではないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今庄宿と板取りの宿」そし... | トップ | 「こでまり」・「つばき」遅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事