tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「山野草」は元気・元気、そして「やぶこうじ」

2011年11月29日 | がーディニング・園芸
日増しに寒さが募ります。
未だ庭では初氷は見ませんが、それでも寒い。
お天気の日は、
菊など花壇や周辺の終わりかけた花たちを
撤去にかかっています。
特に菊はものすごい量になり、最近購入した「押し切り機」で
花茎とも10cmに裁断して、掘った穴で堆肥様のものにして始末しています。

寒くても強い花「山野草」、
これは名も知らぬものです、




そして「庭菖蒲」とぃって居ました間違いでした、本当の名前わかりません、スミレの仲間ようですが、葉の形がちがいますね。
「アカネスミレ」かな、花は元気です。



また2種類の「やぶこうじ」今年は実の付きが少ないです、
葉の色が違う2種類。これは冬の花です。














「チェッカーべリー」は
似ていますが、洋花です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の「白山神社平泉寺」 | トップ | いよいよ11月も終わり「庭の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの美しく、カラフルな菊たちも終わりましたか。季節の動きは速いですね。 (kattungarden)
2011-11-29 22:20:32
あいかわらず充実した記事を掲載されていますね。
今日の山野草などの写真もきれいで、この時期の庭の様子がよく伝わりました。
昨日の白山神社の写真もきれいでしたね。
勝山にはまだ行ったことがないのですが、そのうち有名な恐竜博物館とこの白山神社平泉寺をぜひ訪問したいと思います。
返信する
kattungarden さん、いつも有難うございます。 (tarpin)
2011-11-30 08:58:45
菊の後始末に手間をとられ苦労しています。
当地へいらしたら平泉寺へは是非訪れてください、我が家から車で10分くらいの場所です。
四季のどの折も、美しく静かなたたずまいです。
返信する

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事