tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今日は、ご先祖さまの祥月命日

2007年11月02日 | 季節の便り(北陸、福井)
法要のため、檀家寺の僧が来てくださいます。
私は根っから信心がありませんが、家は浄土真宗(東本願寺)です。
毎月の月参りと、「報恩講」といわれる、年末一度の法要には、
役僧を連れての来宅で、大変。
なかなか、もの入りの宗派であると感じています。



お迎えする座敷の「掛け軸」は、当地の幕藩時代の最後のお殿様である、
小笠原長守公(号「化堂」)直筆のもので、藩士との別れの詩として、先祖が頂いたものです。
今日は、ご先祖をしのびたいと思い、かけてみました。
(小笠原公は、小笠原島の発見や武士の作法、小笠原流宗家でもある一族で、ご存知とも)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血糖値に効果とか、「菊芋」 | トップ | 「室内模型飛行機つくり」に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父母は2人暮らしです。 (バカボンなのだ)
2007-11-03 07:39:22
父は79歳。母は73歳。
きっと今頃は「報恩講」をしているだろうなあ。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事