tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

住まい地域の「歴史探訪」参加。

2024年05月12日 | 当地の催事・行事など

好天の半日「住まい地域の歴史」探訪と、

いいましても直近の明治・大正・昭和の町の変遷、探訪でした。

講師は、氏の歴史研鑽室のy氏。

参加者での最高齢は知人と私の2人、

後は若い人ばかりというか、嫁いでこの地に住む人など、

その歴史を知ることに驚嘆している方も多い。

藩主菩提寺

 

なぜか女性のお祀りも

 

 

何時のまにか進む日々、歴史といいましても、

何が記憶に必要なことなのか、考えさせられるひと時でもありました。

まだ残る「二宮尊徳像」

当地にもある「うだつ」の屋根

杖をついての丸2時間、今の私の体では一杯いっぱい、

大汗の時間ともなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の主役は、花の女王「シ... | トップ | 5/10から愛鳥週間、「庭には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当地の催事・行事など」カテゴリの最新記事