tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

永平寺直末「義宣寺」境内も紅葉。

2017年11月20日 | 季節の便り(北陸、福井)

昨日upの、早朝坐禅会のお寺「義宣寺」。

ここの境内では「大銀杏・大かえで」が

目を見張ります。

「銀杏」の時期は少し過ぎ落葉も見られますが、綺麗、

「ぎんなん」も混じっていそう。

「かえで」の紅葉はこれから、真っ赤になるのが待ち遠しい。

この寺院、曹洞宗、戦国時代の武将柴田義宣をお祭りしている名刹、

勝山市では一番古い寺院です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当地名勝、紅葉狩り「平泉寺... | トップ | 紅葉を借景に「八つ手」満開。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の見ごろですね~ (sibuya)
2017-11-20 14:21:01
義宣寺の銀杏・楓の紅葉がまだ見頃ですね~
座禅‥ご苦労さん・・頑張っていますね・・
北海道はようやく天気が落ち着いて来ました。
我が町の積雪は15cmほどで今朝初めて
ブルトーザーが家の前の除雪をしてくれました。
返信する
もうつもりましたか (yarpin)
2017-11-20 16:12:24
sibuya様

当地の山の方で、今朝積雪15cmの報道がありました。
我が家の場所ではまだです。
坐禅は15年になります、結構続けられたのです。
こんな経験も面白いのでは。との興味から始めたものです。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事