tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

素人の雪囲い・雪吊り「よく出来ました」マル。

2009年11月13日 | 季節の便り(北陸、福井)
当地では、大切な庭木を根雪から守るため
「雪囲い」・「雪吊り」が年中行事なのです。





なぜかそれの実施時期が早くなりましたし、
また、プロの造園やさんは言うに及ばず
素人でも兼六園のような「雪吊り」が多く見られるようになりました。

兼六園あたりになると、雪から枝折れをなくす目的は基本ですが、
雪国の観光地の風物詩として違った要素も多いものです。

こちらの田舎でも、それのまね?
多く見られるようになりましたのは時代の趨勢??。

我家では大きい樹は、秋口の造園やさんの剪定により
雪が乗らないよう枝が切られていますが、
中・底木葉は、素人の私がやっています。




一般に「雪囲い」といわれるもので、枝葉を縄で囲い込む方法です。
少し勉強をしてツツジは「雪吊り」をしています。
今年は、延べ3日かかりました。
これで急な大雪が来ても大丈夫でしょう。



ボタンは特に弱いので屋根付きです



ようやく完成「よく出来ました」マル!。
(最後は作業前の庭です)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の借景は、紅葉。 | トップ | このモザイク、自然美見事。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tarpinさんすごーい (yuka吉)
2009-11-17 01:28:17
マル◎ 

にじゅうまるー ^^v

yuka吉もやるぞー!

en en おー

終わりませんね道って 

返信する
yuka吉 さん (tarpin)
2009-11-17 14:23:24
ようこそ、そして有難うございます。
毎年のことですが、写真に写っていないものも多くあります。
大の男、3日係りで今は自分でやっています。
いつまで出来るのやら。

御社もがんばっていますね。
勢い感じます。

私は、来春2月に70歳の大台、青色申告していますが、今仕事は不労ではいるものが多く、本当のところ、営業によるものは、わずかになりました。
そのため上達しませんが、ブログにも淡々と時間を掛けていられます。
ますます、がんばってください。
返信する
えいえ11111111 (yuka吉)
2009-11-19 03:25:29
70、80になろとも

いきているかぎり

何らかの役目があるんだとおもいまする。

期待していますよ^^

人生にじみょうがあるならば

教えてほしいよ!

知らないことを知らずして

死にたくないし!

返信する
yuka吉 さん (tarpin)
2009-11-19 09:35:50
お励まし?有難うございます。
まだまだ衰えてはいません。
yuka吉 さんほど元気は
無いかもしれませんが、
老人会には入りたくない気心です。

寿命は意識しなくなるまで有るのでは
ありませんか。

また、覘いてください。
貴社のますますの発展、願っています。
返信する
tarpinさんは愛をもって老人会を訪問して (yuka吉)
2009-11-20 02:38:10
愛を伝えられる人だと思ってます^^

ですが、

今のところ

tarpinさんが老人会とかはいったら私は無視します 笑

そんなとこで出会いたくないもん

現場! 現場! 

あたしは励ますことなんかできません!

返信する
yuka吉 さん (tarpin)
2009-11-20 17:06:30
寒くなりました。
よく覘いてくださり感謝、
近くならカフエーのぞきたいですね、
そして元気なyuka吉 さんと
語ってみたい思いです。
正月まで40日、
明日は座敷の障子針の手伝いです、初めての経験、上手くいくのやら。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事