tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

2日目の「勝山左義長」祭り。

2012年02月26日 | 季節の便り(北陸、福井)
2日目の左義長祭りです。
昨日回れなかった「左義長やぐら」を回ってきました。
12基出ているのですが、全部は廻りきれません。
天候は昨日からころりと代わり
小雪のちらつく寒い・寒い日でしたが、
さすが日曜日、多くの人出です。













いまは、主役の子供たちの一生懸命さが伝わりますか。

















これは区ごとに生活用具など使い
「干支」の作り物を競うコンクール、今年の市長賞。




この地では、正月の注連縄や縁起の飾り物など、
今日初めて外します。
各、左義長やぐら前に造られた「仮社」に、
お賽銭と注連縄など渡し、
今夜の「大ドンド焼き」で送ってもらうことを託すのです。


フィナーレは今夜。
勝山橋下の九頭竜川原に、
直径10mはあろう大ドンド焼き場14箇所、


「仮社」から集められた「注連飾り、古い縁起お札、
そして歓迎の3色短冊」など、
花火を合図に火がつけらけれます。
善男善女は、竹の先につるした餅を焼き、
災難よけと鎮火を祈るのです。

これは久々のタイ焼き、私の露天土産。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり左義長見物は、夜に限... | トップ | お祭り終わって「春を呼ぶ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝山左義長祭り、歴史のある立派なお祭りを、写真で見学が出来ること、とても有り難く感じています。 (五節句)
2012-02-26 22:54:57
若い継承者もいなければ困りますが、古いことをよく知っているご年配の方は、更に、欠くことは出来ない と、ここまでの記事を拝読し、つくづく、思いました。
土地のお祭りは、本当に貴重な、生きた宝だと思います。
返信する
五節句さん (tarpin)
2012-02-27 09:48:50
ようこそ、ご覧頂有難うございました。

この祭り当地にとっては
大きなイベントでした。
少しひつこくなりましたが
大方報告できたと思っています。
ただ30年ほど前とは様変わり、体裁よく綺麗になりましたが、子供の祭りのようになっているのが気がかりです。
本当は敬虔な神事だと言われています。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事