tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

滝波の「お面様、今年もにっこり!」。

2018年03月07日 | 当地の催事・行事など

「滝波のお面さん祭り」能面の表情を見て、今年の豊作を占うお祭り。

450年も続く伝承行事。

この能面、戦国時代に起きた「一揆で焼き打ちを受けた建物から川に流され」、

下流の滝波地区で拾われたのが始まりとされています。

地域民は、五穀豊穣、無病息災を祈願しました。

今年もにっこりで豊作が予測されるらしい・・・・。

 同じ時、異なった種類の能面が、上流の「勝山市、谷地区」でも拾われ

にもお祭りがおこなわれています。

 私は一度も見たことありませんが、

仲間のyさん、参加され写真提供して下さいましたのでupします。

皆さまはどんなに表情に見えますか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな水鳥カメラにキャッチ... | トップ | 豪雪の庭にも見事「根開き(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪の年は豊作 ()
2018-03-07 19:09:12
大雪は被害ばかりではない。昨日は啓蟄。虫が活動する季節になりました。当地は田畑がまだ厚い雪に覆われています。その雪が溶けるまでの期間に虫が死ぬことで、作物の成育が良くなるのだと言われています。
結果的に豊作になるのです。
滝波のお面様も豊作をお告げです。秋の収穫を楽しみに待ちましょう。
返信する
大雪いいことも・・・。 (tarpin)
2018-03-08 08:29:32
k様
勤めの関係で、大雪は、水力発電所を多く持つ電力会社の経営体質まで良好にしてくれると聞きました。

すなわち渇水期の夏まで、水をためる貯水池の役目、
今は火力、原子力でその効果も少なくなっているでしょう。
返信する

コメントを投稿

当地の催事・行事など」カテゴリの最新記事