「ブラックベリー」は、四国の遠来から、庭に来てもう10年弱になります。
この間、枯らしては大変と「鉢植えで数年」、
その分、いくら頑張っても果実の採れるのには限度があり、
熟した実を直接口に入れることが多い事でした。
一度だけ少量のジャム作りましたが・・・。
今年は、「地植えにして3年」、
何と「1000gを収穫」。
昨年までは、黒く完熟するのは一気でないため、
「冷蔵庫に保管して貯まったら・・・」何かをでしたが、
1週間もすると、先の物から「カビが生え廃棄」の始末。
贈り主様から、お教えいただいた方法は、
「冷凍保存してたまるのを待つ」のだそうです。
おかげで今年は、美しいまま溜めることができました。
そして、「ブラックベリージャム」の完成。
レシピは簡単
1.洗ってから冷凍した果実を直接鍋に入れる(水不要)。
2.木べらなどで、弱火でかき混ぜながらつぶす。
3.解凍が融け、黒い果実が赤色になるまで、
焦がさないようかき混ぜ。
4.全体が柔らかい時に「種子・へた」などを濾す。
(このまま食べられますがこれらを除外しないと、口触りが悪い)。
5.砂糖・はちみつを入れる、砂糖は果実の量の30%(甘いのを好む人は最大70%位迄)
6.混ぜながら焦げないよう、水分飛ばす。
7.自然に冷ませて完成。
*保管はきれいに洗われ殺菌した「蓋つきガラス瓶」に入れて
冷蔵庫で保管するのが良いです。
木には、まだ遅れて熟す実もありますが、
早朝、散水時に「直接口に入れ」
甘酢っぽい楽しみが続いています。
でき上がったジャムは、美味、毎朝のトーストの友になっています。
これだけ出来ると3か月はたのしむことが出来そうです。
万歳~大成功でした。