新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

窯づめします

2014年05月17日 | 日記

 窯に炭材を入れ始めました。24日に窯づめを完成させ、点火したいと思っています。炭遊舎としての炭焼きはこれが最後になります。何人かが集まる予定ですが、多くの人のご協力をお願いします。
 5月24日土曜日、10時半ごろから午後3時ごろまで
 炭遊舎作業場にて

 綱子のあじさいがまったく花芽をつけていないとのこと、ホタルがどれぐらいでるかも分からないので、今年の「ホタル・あじさい祭り」開催は見送ることになりました。2月の大雪の影響がここにも現れているようです。綱子地区にはおそらく1メートル以上の積雪があったはずです。
 大雪といえば、陣馬山山頂の茶屋のご主人からも苦労話を聞かされました。山頂が雪で覆われるとテーブルに土足で上がる人がいるので、それを避けるためにいつも雪掻きに行くそうです。ところが今回は2メートルの積雪で、仕事を終えても自宅方向へは雪崩が起きていて歩けず、栃谷方向へ時間をかけて下山したとのことでした。ふつうの日でも2時間近くかかる栃谷コースです。雪の上を歩くのはさぞかし大変だったことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿