新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

エクセルが復活した!

2019年02月08日 | 日記

 パソコン上で奇跡が起こった。この1か月ほど故障したまま放置していたエクセルが、いつの間にかその機能を回復した。もうダメかと思っていただけに、摩訶不思議。
 エクセルは、毎日、血圧測定値を記録するために使用している。手帳型のノートに記録するより便利で、すでに3年目に入っている。自分の血圧の平均値がいつも年ごとに算出され、今年のそれにはその日の想定値が即座に反映される。
 その他、いくつかのデータベースをエクセルで作成している。エクセルが機能しなくなることは、それらを再生することすら当面は不可能になってしまう。パソコン自体が寿命に近づいているので、エクセルをインスト-ルしなおすより、パソコンを買い換えるほうが賢明だと思っていた。このたび、エクセルが復活したことにより、パソコン自体の寿命もすこし延びたことになる。
 
 ずっとむかし、パソコンをはじめて買うことになったとき、初期設定のソフトとして一太郎とエクセルを所望した。すると店の人から、「一太郎とロータス」「ワードとエクセル」の組み合わせしかありませんといわれた。それぞれのソフトをつくっているメーカーのことまで頭になく、日本語ワープロソフトとしては一太郎の使いよさが優れていたし、表計算ソフトはエクセルにかぎると思っていた。だからその後はマイクロソフト社の製品を買いながら、ジャズトシステムの一太郎を別に買ってインストールして使っていた。ワードが進化してその必要はいくらか薄らいだが、日本語入力や漢字変換についてはやはりまだ一太郎についているATOKが優れている。入力を間違ったときに、すぐにもとに戻すことができる使いよさは、ワードに付属するIMEにはない。
 そういえば、ロータスの声を聞かなくなった。いまも存在するのだろうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿