新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

花粉の季節

2021年01月28日 | 日記

 書斎のハイビスカスがまた一輪咲いた。下のほうに大きなつぼみとごく小さなつぼみがある。順番に咲いていくのだろう。夏の花ではなかったか。ハイビスカスといえば、昔の歌手、日野てる子を思い出す。耳に一輪のハイビスカスを刺して(はさんで)歌う姿がまぶしかった。「♬ふゆのはまべーは さびしくて よせるなみだけが さわーいでた♬」。昭和40年、もう少しまえかな。のどかな時代だった。

 ミステリー「POST-MORTEM(検屍官)」を読み終えた。最終章である16章ではじめて登場する人物が犯人だった。検屍官であるドクター・スカーペッタの身近にいる人を、犯人はこの人かあの人かと思い巡らしながら読み進めていたが、あてが外れた。作家パトリシア・コーンウェルがはじめて書いた1992年の作だ。この後、ドクター・スカーペッタを主人公にするシリーズを次々に発表する。
 筋は追っていけるものの、会話表現をはじめ、細かな部分に読みとれない表現が多い。語学力不足を感じた。講談社文庫の相原真理子訳を入手して読み比べてみたい。

 咳が出るようになった。花粉が飛び始めたためだ。花粉症になって4年目。コロナ禍の今年は咳に要注意だ。周囲の人から白い目で見られる恐れがある。対策を考えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿