新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

靴のかかとの補修

2014年11月15日 | 日記

 八王子でいちょう祭りをしています。たいへんな賑わいようです。
 藤野の日連地区でサニーサイドウォークというイベントをしています。ユーモラスな名前のつけかたが気に入りました。陽当たりがよい場所を散策するイメージを誘発します。ポスターにはサニーサイドエッグ(目玉焼き)もちゃんと描いてあります。

 ところで、この4,5年通勤時にはいてきた靴のかかとがすり減ってしまったので補修に出しました。30分ほどできれいに仕上がりました。私がはく靴は若いころから決まってかかとの外側がすり減ります。脚と歩き方に問題があることは、日ごろからお世話になっている整体師から指摘されていました。ここ数年は意識して脚の内側に力を入れて歩くようにしていますが、いちどすり減ったかかとは元に戻りません。ゴルフ用の靴で、かかとのすり減り以外はなんら傷みはなく、とても歩きやすい丈夫な靴です。革靴ならともかくゴム底の靴が修理できるとは思っていなかったのですが、なんとみごとに修理してくれました。ゴムに似た粘着性のパテを貼りつけてくれました。
 歩行のゆがみは脚のゆがみ、骨盤の異常から起こるものとの認識のもと、骨盤を整える体操を実践しています。新しく買ったウォーキングシューズで歩くときは内外が均等にすり減るように気をつけて歩いています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿