新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

友人、知人たち

2021年04月13日 | 日記

 新緑の候、藤野駅前の藤棚にきれいな藤の花が垂れ下がっている。
 近所のHさんご夫妻が引っ越し(転出)のあいさつに見えたのは3月末だった。11日引っ越しと聞いていたので、もう引っ越されただろう。この30年、60軒ほどの小さな集落のなかでもとりわけ親しくさせていただいた。藤野凧の会の中心メンバーだった。飲み会、カラオケ、小旅行なども一緒にした。奥さまのピアノ演奏会に招待され、きれいな音色を鑑賞したことがあった。ご主人は日影原の農園でも畑作業をされていた。ご夫妻がこの地区からいなくなるのは寂しい。ほんとうに寂しい。
 学校の新学期が始まり、都立高校勤務時代の同僚Aさんに近況を訊いてみた。八王子のT高校に週3日、文京区のH高校に週3日行っている。いずれも私立高校だ。夜は私塾で教え、体力作りのためジム、ヨガ、整体に定期的に通っているという。私より1歳年上だが、相変わらず精力的だ。私が今も仕事を続けているのはこの人の影響が強い。仕事を続けることが健康のもとという考え方をする。
 八王子のKNさんからメールをいただいた。この人も精力的に動き回る人で、休日を利用して熱気球をあげたり、援農したりしていた。私たちの炭焼き活動にもほぼ全期間、参加されていた。私より若干年上のはずだが、いまも仕事をしている。余暇を利用して異業種の人が集まる勉強会に参加し、いまは音読をテーマに研究、実践しているとか。