新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

インパクト・ドライバーを買った

2014年10月18日 | 日記

 インパクト・ドライバーを買った。これさえあれば大工仕事がはかどる。ねじ釘をしめる、はずす、穴を開ける、あわよくば車のタイヤ履きかえのときにナットをゆるめ、しめることもできる。ビットを付けかえることにより、なんでもできる。ほとんど万能の機械のように思える。
 これを使って濡れ縁の補修をしはじめた。わが家の濡れ縁は、築30年で一度も取りかえていない。木製で木が腐ってきている。土台の木は腐りかけてはいるがまだねじ釘の使用に耐えそうなので、腐った部分から順に新しい棒に取りかえることにした。
 ところがねじ釘が思うように入っていかない。途中で停まってしまう。ドライバーが空回りして、その摩擦で火をふきはじめる。だめだ。これでは使いものにならない。仕方がないので、ビットを付けかえて穴を開け、そこへねじ釘を入れてみた。穴が短かすぎて途中で停まってしまった。反対に回しても空回りするだけだった。これでは日曜大工の端くれにもならない。
 思いあまって大工仕事がお得意な城山のMさんに助言を仰いだ。Mさんがインパクト・ドライバーの使い方についてレクチャーしてくださった。私の悪かったところは、直角にまっすぐにインパクトドラバーを構えていなかった点、ビットの先がすでに欠けていて力がねじ釘にそのまま伝わっていなかった点であることが分かった。それが分かれば、それに気をつければなんとかなりそうだ。これから濡れ縁の補修にふたたび挑戦する。