千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

観測所横にイノシシが出没

2018-08-21 21:15:30 | 望遠鏡・カメラ

このところ、小豆島ではイノシシの被害が拡がっていて、実家の直ぐ側の畑までがイノシシに荒らされる事態となっていた。

そして、ついにイノシシは我が家の敷地内にも侵入。

先週末の深夜、裏庭の観測所で天体撮影をしていると、スライドルーフのすぐ脇の隣家との境の茂みの中でゴソゴゴともの音がする。

その数日前にも同じようにゴソゴソがあったが、その時は直ぐに物音はおさまったのであったが、今回は延々と物音が続くのである。

ただし、茂みから出ることはなく、姿はみせず。シカではなさそうなので、多分イノシシだろうとは思ったが、果てはブヒー、ブヒーとけたたましく鳴く始末。

やはりイノシシなのであった。茂みの中で土を掘り起こしているようであるが、スライドルーフの中からライトで照らしても逃げ出す様子もなし。夜中で周りは寝静まっているので、大きな物音を立てて脅すこともできず、しかたなく放置。

ルーフを出て様子を見るのは危ないのでやめた。突進されて、観測所の壁を壊されてもかなわんし。

敷地内にも出没するようでは、これからは裏庭でも野菜を育てるのは無駄になりそう。


あっ、この写真は去年のもの。今年は裏庭の畑にはなにも植えてません。

 

イノシシがゴソゴソしている最中に撮影したのが、この写真(M45,すばる)

SharpStar AL-107PH f/6.5屈折 + Sky-Watcher EQ8赤道儀 + ASI071MC-Pro(-10℃) Gain 240, 3minx41

2018-8-18 小豆島


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪出没 (オヤジ)
2018-08-22 07:03:03
具体的で、迫力ありますね。
でも、繁みがあるから、来るような気もしますが、簡単に整地できるような場所でもないのでしょうね。
こちらでは、大山(おおやま)・丹沢山系でイノシシ鹿は当たり前ですが、時に、熊も出ます。
驚いたの、数年前の東名高速道路の下の道路を通過して、庭の柿を食べていたのが目撃されました。
まあ、野獣によって、被害は色々ですが、イノシシの嫌いな匂いってないのですかね。
観測所でも体当たりされたら、凹みますよね。
家の娘は、競技ライフルに飽きて、今、地元の僚友会で、害獣駆除に出かけることがあります。
返信する
Unknown (TANKO)
2018-08-22 19:10:29
毎日ブログを更新しているお方の更新がしばらく途切れると心配になりますね。盆の準備をしていたお方が、盆の最中に旅行はないわなあ。
なんかあったのかいな、と心配していたら案の定。
この書き込みができるということは、どうやら現場復帰ができたのですかね?
なにはともあれ、よかったよかった。
返信する
Unknown (オヤジ)
2018-08-23 00:47:33
台風20号も心配ですね。

ご心配させてしまいましたね。(汗)
突然の事で、焦りました。
幸運が5つも重なって、後遺症無しで退院できました。
昨夕、退院しましたが、C11が普通の重さになりました。(笑)
三年前の心臓に戻りました。
返信する
Unknown (TANKO)
2018-08-23 19:03:25
鉄砲担いで害獣駆除に出かけるとは、勇ましいお嬢様ですねえ。
小豆島にもほしい^^;。

うちのオヤジのブログの昔の記事を探してみたら、4年ほど前にイノシシ、シカ駆除の写真がありました。
https://blog.goo.ne.jp/gototadashi1/e/4c5ae80a2e6a31cfe7bae0b01f9f1db1

なんとも生々しい写真です。


うちのオヤジは最後の6年間は島で一人暮らしでした。
うちのオヤジも毎日のようにブログを書いていたので、わかりよいバロメータになってました。

あれっ、ここ数日書き込みがない。寝込んどるんじゃないかい? っとね。
返信する
Unknown (オヤジ)
2018-08-24 12:27:34
やはり、害獣駆除は、必要ですからね。
こちらでも、丹精込めて作った果物を食い散らかされて、ショックで寝込んだおばあさんも。
頼もしいお父さんです。9462
返信する

コメントを投稿