千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

千振島、葛島、小豊島、豊島

2014-07-23 18:55:05 | カヤック

昨日は長浜から豊島(てしま)を目指す。

途中の千振島(ちぶりじま)、葛島(かざしま)、小豊島(おでしま)に立ち寄り、昼食、休息を取りながら、4時間かけて豊島の唐櫃(からと)港に到着。

しかし、暑いですねえ。。お茶やらを3Lほど飲み干しましたがな。

朝8時すぎに出発して、16時すぎに帰着。

かかった8時間のうち移動時間は5時間45分ほどなのでありますが、暑さと疲労で今日はぐったりなのであります。

小豆島は大阪の町中と違って夜が涼しいのが救い。

 

2014-7-22 8:15~16:15  総行程:26.6km  バタフライカヤックス クルーソー460

長浜港を出発。

長浜を出発したものの、いつもと違ってやたらとカヤックが重たく、しかもまっすぐ進まない。今日は10kgほど荷物を余分に積んだせいかと思ったが、

暫くして、ガンネルフレームをきちんとセットしていないことを思い出した。

この出発したときの写真をみると船体布がピンと張っていないのがモロわかりですねえ。

千振島までそのまま行って、そこで船体布を剥がして、再度セッティング。30分ほどロスです。

 


葛島にて  土庄港へフェリーが入港中


小豊島にて


豊島の唐櫃港に到着。ちょうどフェリーが土庄から唐櫃に到着して、次の豊島の家浦港に向かうところ。


豊島から葛島を目指す途中、後ろから唐櫃から土庄に向かう高速艇に追い越された。


そのあと、左前方から岡山から土庄へ向かうフェリーが前を通過。

葛島の南側に設置されている灯浮標。赤色の灯浮標は右舷標識という印(航路又は可航水域の右側の端


千振島灯台


夕方、やっと長浜に到着


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです (がらこ)
2014-07-27 09:32:52
お父様からブログで知らせていただきました。
懐かしい瀬戸内の景色、何よりも小豊島の風景。裏周りですね。ここを父と歩いていて岩を飛び損ねて父をに落とした思い出があります。

唐櫃の浜ではのろしを上げて小豊島に連絡。
生徒さんたちが手こぎの船で、えっさえっさと迎えにきてくれました。遠い遠い日のことです。
高知はセミが賑やかです。
追手筋はよさこいの準備です。
返信する
Unknown (TANKO)
2014-07-27 20:06:35
がらこさん、お久しぶりです。

豊島の唐櫃浜から小豊島までは小舟では30分ほど掛かりそうですね。
のろしが連絡手段とはのどかな時代だったんですね。

小豊島の周りはどこもきれいな海岸でした。
3月に初めてカヤックで小豊島に渡った際、集落をぶらつきました。
分教場の建物もまだ残されてました。

返信する
暑いです (garako)
2014-07-29 20:03:49
カヤックでどこへでも行けていいですねえ。
のろしの時代は、のどかでしたね。たくさん小生徒さんが船をこぎながら迎えにきてくれるのです。ヨーホイ赤ふんって歌いながら。夜は海辺の波うち際が蛍みたいにきらきら輝いていました。
返信する

コメントを投稿