千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

60cmRC反射望遠鏡ファーストライト 天体望遠鏡博物館11/25

2017-11-26 15:48:25 | 望遠鏡・カメラ

先月末にお披露目式があった天体望遠鏡博物館の60cmリッチークレチアン反射望遠鏡、式当日は土砂降りのために観望会どころではなくなって、ファーストライトはおあずけとなっていた。

昨夜は薄雲が流れていて最良の空ではなかったけれど、当日の博物館行事に出席していたスタッフは念願のファーストライトができました。


日没前にファインダーの調整です。


オリオンが東南の空から昇ってきました。

この望遠鏡、やっと覗けるようになったばかりで、まだまだ調整不足。十分に性能を発揮できているようではないですが、さすが60cmの大光量、オリオン大星雲はなかなかの迫力がありました。


望遠鏡の奥に見えるのが望遠鏡格納庫。地面にレールがあり、格納庫の方を動かします。動かすのは人力です。一人では無理、二人以上必要です。


おまけ。こちらは小豆島の私のスライドルーフ内より撮影した西に沈みかけたオリオンです(2017/11/24撮影)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EOS Kiss X5天体改造カメラに... | トップ | 寄贈自作反射赤道儀 天体望... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿