千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

本庄水管橋

2017-11-10 23:16:15 | カヤック

聞くところによると、昨日の投稿の本庄水管橋、使用されなくなって久しいようで、まもなく取り壊しになるそう。

いや、撤去工事は既に始まっているとのことで、取り壊される前にもう一度写真に撮っておこうと、カヤックで出かけてきました。

行ってみると、工事はまだ堤防の外だけのようで、堤防の内側、川の中はいつもと変わらぬ様子。


これが川の中から立ち上がった水道管。初めて見た時は驚きました。なんでー?


趣のある橋脚、これが撤去されるのは惜しい。今日もこの橋脚の中をくぐってきました。


新淀川大橋越しに見た本庄水管橋

今日は昼前から満潮状態が続き、十三川の河川敷の葦原の中に水路が拡がってます。奥の方まで入りました。

葦原の中が池状態になってます。伊丹空港へ着陸する航空機がひっきりなしに淀川を横切って行きます。


淀川に越冬するカモ達がやって来ました。今日はヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、オオバン、カイツブリを見かけました。


今日は葦原の水路の奥の方にもあちこち入り込みました。本庄水管橋の橋脚をくぐった跡もわかりますねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新淀川の謎の構造物その2 解決 | トップ | フーコーテスター製作&自作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿