千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

2008年除夜の鐘 小豆島長勝寺

2009-01-01 00:55:05 | 小豆島・旅

今年の大晦日の夜も小豆島長浜の長勝寺で除夜の鐘を突いた。
5つ突かせてもらった。
今年は去年よりも鐘を突きにやってくる人の数が少ないように思えたが、帰省客は少ないのであろうか?
鐘を突いたあと、いつものように甘酒をご馳走になる。




長勝寺の鐘は山門の上にあるため、鐘を突くには臨時で架けられたハシゴを登って突かねばならない。
明日で87歳を迎える親父も達者にハシゴを登って鐘を突いた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (やすらぎ)
2010-09-11 17:41:16
失礼しました
この写真とコメントをみて
浜さんの息子さんだと知りました
高知出身の方と思っていました。
浜さんが高知で長い間住んでいたことを
今思い出しました。
本当に素敵なご両親ですね
私の理想のご夫婦です。
お母さんが亡くなられ
寂しくなられたと思います
先日、浜さんちに伺いましたが
お母さんが亡くなったことが嘘のようでした。
不思議と皆さんと
今までと変わらず笑ってばかりでした
遺影と同じ笑顔が忘れられません。
ありがとうございました
返信する
Unknown (TANKO)
2010-09-11 21:07:57
やすらぎさん、こんにちは。
浜の次男坊です。
母がお世話になったそうで、ありがとうございます。
私は生まれは小豆島なんですが、生まれてまもなくして高知に移りました。
兄や姉たちは小学校までを小豆島で過ごしているのですが、私の子供時代の小豆島というと、夏休みの小豆島帰省の思い出ぐらいでした。
30年前に両親が小豆島に戻ってからは、盆正月に小豆島に帰ることが普通になりましたが、母の病気がわかってからは、その回数も増えました。
親父と小豆島のあちこちを写真撮影に出かけることが多くなり、小豆島を知る機会も増えました。
親父のブログのおかげで、初めて知る昔の小豆島の話も興味深いことがあります。
返信する

コメントを投稿