千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

Explore Scientific 16-inch Dobsonian 保管と組み立て

2020-06-08 22:19:49 | 望遠鏡・カメラ

Explore Scientific 16-inch(40cm) Dobsonianを使い始めて半年以上経過。

周辺の小物の整備も整い、やっと使いこなるようになって来ました。

保管の仕方も最低限の分解にとどめ、組立時間をできるだけ短縮できるようにしてます。

 

構成部品:

①:主鏡ボックス(両サイドのaltitude wheelsは取り付けたまま)

②:副鏡ケージ

③:ロッカーボックス(両サイドのfriction controlは取り付けたまま )

④:トラス棒(2本1組で4組)

⑤:主鏡ボックス内クッション兼小物部品収納

⑥:主鏡保護カバー

 

保管時は下記の写真のように3つの構成品になります。②は③の中にギリギリ収まります。

 

・組立時には①の主鏡ボックスの蓋を開け、⑤を取り出す。
組立時にボルト類を落下させてしまうこともあるので、⑥の主鏡カバーは組み立てが完了するまでは取り外さないこと。逆に撤収時には最初に主鏡カバーを取り付けてから分解する。

・②副鏡ケージは③のロッカーボックスから取り出しておく。

・続いて、③ロッカーボックスの上に①主鏡ボックスを載せる。

・主鏡ボックスにトラス棒を接続

・トラス棒の服鏡ケージ側の隣り合った組通しをトラス型(三角形)になるようにボルトで接続。このとき、下の写真にあるように薄手のプラスチックでリング状の小片(キツめの穴径)を作っておくと、副鏡ケージを接続するときにトラス棒のボルトが外れにくくなるので組み立てがスムーズ。


なにもないと、副鏡ケージを取り付ける際にトラス棒の連結が外れやすい

 


4~5分ほどで組み立て完了です。

あとは主鏡カバー、副鏡カバーを外して光軸調整すればOK。
この望遠鏡の光軸調整機構は秀逸で、実に簡単、短時間に光軸調整できます。
現場ではこれに加えて、必要に応じて副鏡部用の遮光カバー、トラス部用の遮光カバーを取り付けて使用してます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな望遠鏡ですね! (オヤジ)
2020-06-11 15:57:59
カーテンの高さから想像すると、随分大きな物なんですね。
オヤジも最近は、眼視もやってますがC11の焦点距離では物足りないですね。
でも、家の中に置くには、分解するにしても結構なスペースが必要で、観測となると、安全係数を大きく掛け安定している夜空で、出すような感じでしょうか。(汗)
返信する
Unknown (TANKO)
2020-06-11 17:02:09
写真では焦点距離がものを言いますが、眼視ではやはり口径です。
淡い銀河、星雲を見るには口径がでかいほどよい。
手持ちの望遠鏡ではこの下は10インチ(25cm)ですが、だいぶと迫力が違います。

この16インチ、天頂付近に向けたとき、接眼部は165cmほどの高さになります。もし、身長が180cmあれば踏み台もなにも必要ないです。

私は天頂付近を見るときには、13cmほどの高さの踏み台を使っとります。
50cmクラスのドブソニアン使いのお方は脚立を使っていることが多いですが、そこまでは必要なしです。

大阪に持って帰っている際には遠征必須なので、車の中に積みっぱなしにできれば楽なんですがね。



返信する
Unknown (Giovanni)
2020-06-18 18:06:29
Hi from Italy, I used another solution to connect the trusses which seems very convenient to me.
I put m5 screws on the supports of the secondary cage by screwing them from behind so that they remain fixed and I use the knobs with female thread.
The trusses can be fixed very easily and remain still, making it much less difficult to support the cage during assembly, when you disassemble you can safely remove all the knobs and the cage remains firm on the trusses without effort.
Hi
http://forum.astrofili.org/download/file.php?id=89705&mode=view
返信する
Unknown (TANKO)
2020-06-18 20:33:10
Hi Giovanni,

Thank you for the information.
That's a good idea.
It's a change of viewpoint !
返信する

コメントを投稿