千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

長雨で すくすく育つ 遍路芝

2020-07-13 12:40:25 | 望遠鏡・カメラ

4カ月ぶりに島に帰ってはみたものの、梅雨の長雨でしばらくは星空満喫とはなりそうにない。

しかし、この雨でスライドルーフ前の芝はすくすくと成長してくれてます。

3年前に観測所を建てたときに、家近くの遍路道(実は、我が家の前の道も小豆島八十八か所の遍路道なのであります。)に自生していた山芝?を移植しておいたもの。これまで歩き遍路が幾人もが踏みしめて通って行ったという、なんとも有難~い芝なのであります。

最初は野球のベースぐらいの広さやったのが、徐々に成長して今は畳三畳ほどの広さになっとります。

芝のなかはほとんど他の雑草が生えてこないので、芝が拡がれば拡がるほど草刈りの手間が減るという、ありがたいことになっとります。見栄えはええしい。

ところで、やっぱりネオワイズ彗星を見てみたいぞー。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の手入れ (オヤジ)
2020-07-14 05:27:42
懐かしいスライドルーフです。
山芝って言うんですか。
実物は、触った事ないので解りませんが。
順調に、増殖してますね。
芝は、雑草取りが命ですね。
良く、防草シートを貼って、殺菌してある土を買って(5cm位敷きます)芝を載せるのですが、早いと2年目で、もう、雑草が生えてきますね。(爆)
後は、我慢比べですが、これが、蒼い芝を維持する必要条件でしょうか。
もう、1か月以上、星を見てません。
彗星を見る・・・・なんて夢の世界です。(汗)
返信する
Unknown (TANKO)
2020-07-14 09:08:51
山道に自生していたから勝手に山芝と言ってみたけど、野芝、和芝、山芝とかいう言い方はあるみたいですね。
うちの芝が野芝なのかどうかは知らんけど。
芝の種類をネットの写真で調べてみたけど、なんという名の芝なのかは依然不明。
よく見かける芝とは葉っぱの様子が違うので、ホントは芝ではないかも。
この前、移植元の遍路道の様子を見に行ったら、枯れてしまったのか、たしかこのへんやったはずやの場所に、芝が全然みあたらない。
しかし、我が家の方ではしっかりと生き延びております。
返信する

コメントを投稿