千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

梅雨の晴れ間

2016-06-18 21:04:22 | カヤック

今では誤用の方が多くなった「五月晴れ」は、本来は梅雨の晴れ間のことを言っていたのですが、梅雨時には聞かれなくなってますねえ。五月の雨と書いて「さみだれ」という方は梅雨として残っていますのにねえ。

現在の暦で5月の青空なら普通です。その普通の天気にわざわざ特別に「五月晴れ」と言う必要はなかったわけで、梅雨の合間のひとときの好天を特別に「五月晴れ」と呼んでいたのは合点がいきます。

さて、そんなことは置いといて、久しぶりの晴れ間なんで、淀川に行ってきました。

今日は大潮だったようで、でかけた時間帯はちょうど干潮でした。

大潮の時には淀川の川辺りはシジミ採りで普段より人出があります。

貝毒注意の看板が出ていなかったので、いまは食べても大丈夫のようですね。

 

2016-6-18 9:40~12:10 長柄橋~JR神戸線鉄橋~長柄橋  9.7km

満潮時には葦原は50cmほど浸かります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月晴れ (小丸)
2016-06-19 19:47:46
TANKOさん こんにちわ。 五月晴れの本来の意味合い、そうゆうことなのですね。恥ずかしながら、知りませんでした。
 同じ日に、淀川の下流域で遊んでいました。艇を組み立てていたら、コウノトリの店長さんが上がってきて、TANKOさんのことをお聞きしました。11時に出したので、ちょっと時間的にすれ違いのようでした。
返信する
Unknown (TANKO)
2016-06-19 21:51:21
小丸さん

海老江直前でUターンしたのが11時50分ごろです。
かすってましたね。

いつもの長柄橋たもとから出艇しようとしたときに、岸に近づいてくるカヤックに出会いました。
ここで他のカヤックに出会うのは久しぶりです。
小丸さんかな? いや、艇が違う。
上陸してきたのはコウノトリの新店長さんでありました。
ここ淀川下流域でちょくちょくお会いしていた方なのですが、会話をしていてこの度、新店舗の店長になられたということはこの時知りました。
小丸さんのことも話しのネタにさせてもらいました。


返信する

コメントを投稿