千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

中山の千枚田 in 小豆島

2008-05-18 10:29:37 | 小豆島・旅
中山の千枚田が小豆島の人気スポットの一つになっているみたいです。
BSジャパン「写真家たちの日本紀行」で写真家浅井慎平氏もこの場所を取り上げてましたね。
昨日テレビを見ていたら、中国にも同じような千枚田があるのに感心。
よくよく考えれば、米作りをしているところではあって不思議がないです。


(PENTAX K100D)  2008-05-03







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千枚田 (Rui)
2008-05-22 00:08:32
初めまして、栃木県のRuiと申します。よろしくお願いします。綺麗な千枚田の写真ですね。
深呼吸したくなるような風景です。

平地と違い、水は何処から引いて田んぼに入れるのですか?
返信する
Re:千枚田 (TANKO)
2008-05-22 22:35:59
こんにちは、Ruiさん

千枚田というのは、人を引きつける魅力がありますね。
実際にそこで農作業される方は大変なのでしょうけど。
このあたりは小豆島の中でも比較的水の豊かな場所で、後ろの山から湧き出る水が利用できるようです。
肥土山の農村歌舞伎の舞台周辺の田んぼのあぜ道横にも水が豊富に流れていました。
返信する

コメントを投稿