千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

大阪梅田周辺の空中からの変遷

2021-10-07 19:54:01 | カヤック
今日は久しぶりに淀川でカヤックでした。
帰ってから、今日のGPS軌跡をカシミール3Dに読み込んだところ、この前カシミールで神戸の街の昔の様子を調べるのに、航空地図を終戦直後のものに切り替えたままにしていたため、カヤックでの軌跡が半分ほどは淀川河川敷上になってました。
当時の淀川と今とでは堤防の位置は変わっていないけど、川幅は以前はもっと狭かったのでした。
今の航空写真も比較のため、載せてみました(1945-50と2004-の国土地理院空中写真)。
JR大阪駅周辺によく知られた施設の変遷が見えます。
JR梅田貨物駅は無くなってヨドバシカメラやグランフロント大阪に代わったし、阪急梅田駅は前は今の阪急百貨店の位置にあったのがJR線の北側に移動している。
新御堂筋もまだ完成前で橋脚だけが写っています。
毛馬閘門付近の様子も随分と違ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿