千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

M51 子持ち銀河

2018-04-17 21:42:47 | 望遠鏡・カメラ

おとといの夜、M51の撮影を始め、終了予定時間ごろに空をみると、薄雲がかかっているもののM51付近だけが晴れ間。

次の天体の予定を止めて、そのまま撮影不能となるまでM51の撮影を継続した。

2/13に撮影していた分と合わせて約4時間の合計露出です。

 

2018-2-13及び4-15  GS200RC f/8反射 + Sky-Watcher EQ8赤道儀 + ASI071MC-Pro(-20℃) Gain 240,180s x 79枚、小豆島にて

2倍トリミング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下)
2018-04-19 07:36:12
おはようございます。
私も昨日 M51を撮ってみました。
asi290mcでけっこう良い感じに撮っている方が居ましたのでやってみましたがうまく行きませんでした。
https://plaza.rakuten.co.jp/aabckenfuji/diary/201701220000/
撮影時 RAW16 FITSにて撮影したのですがベイヤー配列なのでステライメージで1枚づつカラー化するのが面倒です。ちなみに撮影時どんなファイル形式で撮影されているか教えていただけませんか?
返信する
Unknown (TANKO)
2018-04-19 13:30:39
>山下さん

私も同様にRAW16 FITSで撮影保存してますが、その後、DeepSkyStackerに一括で放り込んで、Stack処理された画像をTIFで保存してます。
1枚ずつカラー化というのはやったことがないです。
返信する
Unknown (山下)
2018-04-19 20:35:55
ありがとうございます。コンポジットに使っているccdstackで出来ました。昨日15秒で50枚撮ったfitsをコンポジットしたらきれいにM51が現れました。ピントを適当に合わせただけだったんですがこれは遊べそうです。(笑)
返信する
Unknown (TANKO)
2018-04-19 21:42:15
M51はこの時期、絶好の被写体ですねえ。

今夜も島は快晴なのに、どこかどんよりしてますね。
晴れ続きということで、良しとしましょう。
返信する
Unknown (山下)
2018-04-20 07:12:32
久しぶりにブログにアップしています。
よろしければご覧になってください。
返信する

コメントを投稿